ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のサイトは目に悪いでしょうか?

どうも、最近、調子が良いJUGEM様ですが、まだ気は抜けられません。 ちなみに、コメントが反映されるようになり、またトラックバックも受けられるようになりました。 当たり前の話かもしれませんが、私にとっては「嬉しいこと」なのです。 ちなみに可及…

注意する勇気を持とう!!

昨晩、帰社途中に、いつも寄る酒屋でビールを買いました。もちろん顔なじみの店です。 ついでに、タバコも買おうということで、酒屋の店内にあるタバコケースから自分で「タバコ」を取り出そうとすると、これがビニールでしっかりと覆ってあり、取りにくい状…

情報源として、ご利用いただければ

過日、「環境省」からメールを頂戴しました。 私が副理事長を務め、事務局長を兼務している「NPO法人グリーン・エンバイロンメント」が、平成16年度版:環境NGO総覧(この中で、活動分野に「環境教育」が入っている団体すべてに環境省がメール)に記…

ブログにおける経営判断

皆様、ご無沙汰しております。私は生きております。 久しぶりに私の駄文にお付き合いいただければと存じます。下述しておりますが、まだ、このサイトは「コメントを頂戴しても、反映されない」状態にあります。 「別館」にも多数のコメントやアクセス、励ま…

私のブログをご覧いただいている皆様へ

取り急ぎ、ご報告申し上げます。 別のサーバーにも「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」というサイトをミラーで立ち上げました。 基本的にはミラーであり、JUGEMが正常化することを、今月末までに祈念し、そうでない場合は、こちちを本サイトとす…

ヤース様、御礼申し上げます。

過日、「無農薬リンゴとリンゴジュース」というエントリーをしましたが、お買い上げになった方が「ヤース様」です。 お蔭様で、ご満足いただけたようで、私としても本当にうれしい限りです。まさにブログの醍醐味を味わったと共に、ブログでは困難な人間的な…

誰が教育を「いびつ」にしているのか。

昨年末に発表されたOECDの国際学習到達度調査(PISA)や、IEAの国際数学・理科教育調査(TIMSS)の結果。その後の日教組の第54次教育研究全国集会の開催。 そして、中山成彬文部科学相による「総合的な学習の時間」の見直し問題の発言。な…

素晴らしい技術

記事投稿する時間帯に決まって、重くなる私のサーバーですが、このサーバー会社とは比較にならない程、素晴らしい技術をご参考までに皆様にご紹介致します。 (当面は、気が向けば、お時間をずらして、私のサイトご覧下さい。) それが「キッズgoo」です。 C…

GMO

GMO(上) 服部 真澄 WIRED NEWSのメルマガで数日前に配信されていたGMO問題。 我々も緑化資材を製造・販売している立場から、少し違った角度で、エントリーします。(誰もブログで書いていないと指摘されていた方がおられましたので。でも私も簡単に書きま…

キング牧師と人種の難しさ

昨日の米国の株・為替マーケットは休場でした。 なぜなら、黒人の公民権運動に貢献したキング牧師を称えるために毎年一月の第三月曜日は祝日に制定されているからです。 しかし、祝日に至るまでの道のりは長かったのです。レーガン大統領任期中に、米国全土…

速報!! そうだ青森へ行こう

「りんごの花ってめんこいね」2005 春というキャンペーンが 今日から、19日(水)まで、東京駅で開催されます。 (11時・13時30分・16時の計3回で、主催は、青森県観光誘致協議会です。) いつもは捨てるだけであった、りんごの剪定枝。 これ…

ハイブリッド機関車をご存知ですか?

(c) Copyright 2004 RailPower Technologies Corp. プリウスなど、ハイブリッドカーが話題になっていますが、実は、ハイブリッド機関車というものも開発されています。 温室効果ガス排出量で世界一の国といえば、もちろん京都議定書を批准していない超大国ア…

私が好きな言葉、「前向きに」

過去に、「警 告」というエントリーで私の家族や私自身が誹謗・中傷を受けているとご報告致しました。 多数のネット社会で、数秒単位の異常なまでの過剰なアクセスや、様々なサイトでの中傷がありましたが、お蔭様で、解決致しました。(10日程度要しまし…

私のブログをご愛顧いただいている皆様へ

この私の拙いサイトを、訪問いただいている皆様へ、いつものことながら、このブログのサーバーの調子が悪く、ご迷惑をおかけしております。 ちょうど、私が記事をエントリーしようと思う際に、見事なまでにサーバーが重くなることが多々、あります。 (今、…

ブログマーケティングセミナーのお知らせ

私がいつもお世話になっている、 「ブログマーケティングのe売るしくみ研究所」様が、 定例で主催予定の「ブログマーケティング実践セミナー」を 今月28日に開催されます。

負のDNA

DNAと言っても、医学的なDNAではなく、経営的なDNAとして今回はエントリーしたいと思います。 (その前に、DNA分野の専門家である、めたかさん、貴サイトでの心遣いありがとうございます。ちょっとそちらではコメントするとご迷惑になる可能性が…

多言語を学ぶにあたって

前回までの「これから必要なスキルの3回シリーズ」の総括をする前に、私なりに「言葉」について考えてみたいと思います。

警 告

ご承知の方は極めて少ないと思いますが、 私のブログのカテゴリーの「Private」を削除致しました。 12月1日から、昨日まで、私のブログは、16000アクセス程度あります。 (アクセスカウンタには反映させておりませんが) ありがたいことでありながら…

これから必要なスキル(3)

シリーズ3回目です。 次回は総括ということで。。。

これから必要なスキル(2)

シリーズ2回目です。「Dawn博士」及び「お買い物中のあざらしサラダ様」にコメントを頂戴しましたが、お二方ともシリーズが終わるまで、今しばらくお待ち下さいませ。その後、総合的な議論を交わしたいと存じます。 といいますのも、今回のシリーズは米国の…

これから必要なスキル(1)

ここ数日、我々の会社や私のブログスタイルと違ったエントリーが続いているように思われる方もおられるかもしれませんが、共通して言えることは、 できることなら、 海外の情報源も視野に入れて ブログされるのはどうか、 というメッセージを込めているだけ…

何が優先順位なのか?

私は、朝、まず検索サイト「Google」のトップページにあるニュースを見ることにしています。 まずは、日本版、日本版の下部にリンクされているGoogleニュースのUS、UK版をそれぞれチェックします。 ----------

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックスの2005年冬季世界大会が長野で2月26日から開催されます。 スペシャルオリンピックスとは、知的発達障害者の方々が、日頃のトレーニングの成果を分かち合い、世界各国の方々と交流を深める大会です。 ---------- リンクは張り…

静かな一年を過ごすために

今日、我々の会社は始動しました。 お蔭様で静かにスタートすることができました。 しかし、昨年から、「気候変動」によって、様々な方々が今もつらい状況におられます。私は、ブログで、盛んに環境、教育といったテーマで叫び続けてきました。 昨年、9月後…

お正月シリーズ(趣味編)

やっと最後の趣味編に至りました。お正月と言いながらも、拙い私のサイトですが、12月14日に新しいアクセス解析を設置し、約2週間で3500人の方々に来訪いただいております。ということで、年末年始と言えども趣味編も真面目に書くことに致します。…

お正月シリーズ(人生編)

私は、法華倶楽部というビジネスホテル、今でいうところのシティホテルというビジネスモデルを創った創業者の直系の孫です。 京都で初めてベンツを買った一族であり、幼少の頃は、運転手付きのベンツで様々なところへ旅行などをさせていただきました。 そし…

忘れてはならないこと

年末年始、京都にも雪が降りました。 私は青森で数年間、滞在していたため、雪の恐さは知っています。 しかし、突然の、降雪に「素手で車の雪を除けました」。 そして久しぶりに体感しました。 「凍える手」を。 --------- 昨年は、台風・地震と、気候変動が…