ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MBA、経営学修士

私が最終的に卒業したのはアメリカの大学院です。いわゆるMBA(経営学修士)というもので、「Thundebird(アメリカ国際経営学院)」というところです。 卒業生は、ユニクロやデルの社長など、結構、大会社で活躍しています。私は、最初、ワシントンDCに…

サクラの天然記念物調査

私が副理事長を務め、京都大学の教授陣が理事を構成する「NPO法人グリーン・エンバイロンメント」の活動が2004年4月にNHKで全国放送されました。 放送内容は、「樹木活力度の評価基準を研究」しているというテーマで様々な手法や最新測定機器を使…

ベンチャー企業の経営とは

私の会社は、様々な要因で衰退した樹木を元気に再生させる事業が中心です。元気に再生させる手法として、農薬や化学肥料を使わずに環境にやさしい手法で樹木を診断し、そして再生作業を行います。 昨晩、大手商社の方と会食しました。当社製品である「樹木の…

ザリガニ続報

今日、帰宅したら、またザリガニを次男が5匹くらい採ってきたようで、またまた、ザリガニとカニの水槽に5匹を移し替えました。 水槽のレイアウトも変更して、水量も増加させ、ザリガニとカニの水槽を見ると、一緒に次男が捕まえてきたタニシをザリガニが食…

税務申告

3月決算の企業は、5月末までに税務申告が必要となります。当社の申告はもう済みましたが、「NPO法人グリーン・エンバイロンメント」の申告も本日、終了しました。 こちらの申告は税理士、弁護士、司法書士といった最後に「士」がつく業種で京都の若手の…

ザリガニとカニ

昨晩、夜中に帰宅したところ、ザリガニ数匹とカニがありました。次男が採ってきたようです。 去年もザリガニは、たくさん採ってきましたが、すぐに水がくさくなるのと死んでしまうので、熱帯魚用にあまっている底砂と水槽(こちらは魚用でなく、去年はカブト…

フューチャーベンチャーキャピタル

当社に出資いただいている投資会社が、フューチャーベンチャーキャピタル様です。「ハンズオン型」、いわゆる出資だけでなく、企業育成まで十分にフォローしていただける数少ない、キャピタル、そして京都に地盤を持つ、独立系ベンチャーキャピタルです。 今…

グローライトテトラ

三つある水槽の中で、一つだけ空いていた水槽にグローライトテトラ5匹を日曜に購入しました。テトラ5匹、赤ひれ2匹で、元気にやっています。約一週間、水をこなしましたが、あと数日で新規テトラも新しい水環境に慣れてくれると思います。 3つの水槽の中…

今日の社長の一日

多くの企業が3月で期末終了。2ヶ月以内、すわなち5月末に税務署に申告が必要となります。 当社の申告は今日で終了。担当の税理士様から、税務署へ申告していただきます。これとは別に京都大学の先生方が理事メンバー主体で私が発起人かつ副理事長である「N…

テングス病第一人者の一般むけのキノコ書籍

キノコ・ワールド最前線 山中 勝次 私が副理事長をしている「NPO法人グリーン・エンバイロンメント」の理事をしていただいている山中勝次先生が書かれた本です。何といっても一般向けにわかりやすく書かれた唯一の本です。 山中先生のプロフィールは、「…

テングス病、てんぐ巣病 続報

・参考: 「テングス病・てんぐ巣病・てんぐす病」記事群 ・学術情報: 「テングス病の調査報告」 ・テングス病・てんぐす病・テング巣病調査報告専門家: 京都大学教授を中心とした「NPO法人グリーン・エンバイロンメント理事メンバー」 ・特許情報: テ…

テングス病、てんぐ巣病

・参考: 「テングス病・てんぐ巣病・てんぐす病」記事群 ・学術情報: 「テングス病の調査報告」 ・テングス病・てんぐす病・テング巣病調査報告専門家: 京都大学教授を中心とした「NPO法人グリーン・エンバイロンメント理事メンバー」 ・特許情報: テ…

盆栽に専用の切口癒合剤を

今日もミニ盆栽つくりのために図書館で関連書籍を借りてきた。10種類あるミニ盆栽の中で、モミジが元気に育っている。モミジはカエデ類で葉が5つ以上分裂しているとモミジ関係といって良いそうです。 昨晩はナンテンを盆栽に。中々、良い作品ができそうだ…

金融機関様、ありがとうございます。

今日は、京都銀行の方が来社された。当社みたいな会社、そしてこの経済状況の中で、融資をしたいとのこと。昨年後半からのお付き合いであるが、これで4回目のご訪問。 当社の仕事は、衰退した樹木を再生させることが本業。再生技術は環境に配慮した各種再生…

環境教育、変えるのはどちらから?

今日、子供が通っている保育園のお母さんと出会いました。数日前に、私の子供達とそのお母さんとそのお子さんとメダカをとりに行きました。 私のところは、熱帯魚屋で売っているメダカでなく、自然の川にいる黒メダカが10匹は、いるので、とれたメダカ(と…

魚関係一部危機的状況

現在、魚関係は3つの水槽があります。 1)15cm程度まで成長した金魚・マーブルグラミー・ゴールデングラミー・コンゴテトラの混泳60cm水槽 2)赤ひれ・川で子供達と採取した黒めだか合計10匹前後の30cm水槽 3)このあいだまで、60cmに…

苔玉とコケ

10数種類の苔玉や小品盆栽を作っている私から一言。 1)育てたい樹木を決める 2)ケト土で樹木を固定 ここまでは、普通の書籍にもありますが、ポイントは どこかから採取してきた苔を十分に乾燥させて、乾燥したら、もみほぐして粉末に。その粉末をケト…

盆栽、苔玉だって生き物なんだ

会社関連のカテゴリーでお知らせしたように花博に行ってきました。そしてギフトショップに当社製品が陳列されていることも確認。しかし、残念ながら、当社製品よりミニ盆栽や苔玉が売れていく!!! 当たり前です。始めてみる人の衝動買いなんだから。でも、…

浜名湖花博行ってきました。

4月30日に浜名湖で開催されている花博に行ってきました。花博の園芸文化館のギフトショップに我が社の商品が販売されているため、現場を見るのと、ショップの陳列をもっと目立たせるためが目的です。 結局、ショップ入り口近くのまぁまぁ目立つところへ陳…