ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくやってこそ楽になる

楽をすることと楽しむことは違う 「楽(らく)をするな」・「楽して結果が出るものか」という表現はよく使われます。もちろん、楽して結果が出るはずはありません。しかし、「仕事を毎日、楽しんでいれば、いつかは自ずと楽になる」ということは誰しも否定で…

父親としての名誉を回復する時は近づくか?

明日は、我が5人の子供たちの中で既に小学生になっている3人の子供の運動会。ちなみに3人全員が同じ組ではなく、1人が赤組か白組かいずれかで、どちらも公平に応援しなければならないという微妙な運動会でもあるのですが、これは5人も子供がいれば永遠…

万人向けか、それとも1%のサービスを目指すのか

過日のエントリである「私の人生の目標」で私は次のように書きました。 「我が家族が誇りを持てる父親になること」 少し表現が曖昧かもしれないが、私なりにはもうすっきりとしている。これを私の人生の大きな目標とすればいい。 少なくとも自分の子供が彼ら…

天は我々に味方しました:家族旅行のご報告

お蔭様で多くの皆様に「雨よ降るな!」と祈っていただき、見事なまでの天気となりました。改めて皆様に御礼申し上げます。 では、家族旅行のご報告を。 15日(金) 9時頃出発。新幹線で岡山へ、岡山で乗り換えて昼過ぎに倉敷駅到着。倉敷駅付近で昼食。昼…

雨よ、絶対に降らないで、と皆様お祈り下さい。

毎年、恒例の年に一度の家族旅行。夏休みには行く時間が無く、やっと第二四半期最終月の9月、それも明日、1泊2日で総勢7名の家族旅行に行きます(今のところ行く予定です、何も会社でハプニングが起きない限り、いや絶対に行きたいと思っております。子…

どうみてもやり方がおかしいのではないだろうか?

設立当初に微力ながら私なりにできる限りの協力をさせていただいたある会社の社長。まだ、お若い方である。 書籍を出版されるということで数ページにわたり寄稿した私。学生向けのイベントをしたいということで学生さんの動員に協力した私。 しかし、書籍出…

T大学の皆様、ありがとうございました。

過日のエントリである「プロから評価される、そして長い付き合いどちらも重要」で下記のように私は書きました。 数週間前、米国時代の私の友人(この方は大学の先生、凄い!)から、学生さんの合宿を9月上旬にするとの連絡がありました。そして、私が学生さ…

主体的に行動することで選択肢が広がる

主体的な行動による決断こそ失敗しても自信につながる 過去に何度かエントリしましたが、私は仕事だけでなく人生においても「自ら主体的に道を切り開く」ことが重要と書いてきました。主体的に決断した結果が間違いであったとしても、誰かに言われて、やらざ…

ちょっと休憩とします

ブログ更新することを休憩するわけではありません。本当にありがたい話なのですが、当社製品「「樹木の味方」」のご注文を毎日のように頂戴しており、新規のお客様への見積・交渉、数年前に注文いただいた方からの再注文のための過去の提供価格と現在、提供…

月間検索ワードにも意味はある:8月検索ワード発表

さて、すっかり参加者が少なくなってしまった月間検索ワード。他にやっているブロガーはいないのかとGoogleで検索してみることに。「月間検索ワード」で検索してみると、結果が「こちら」。「月間 検索ワード」とスペースを入れて検索してみると、結果は「こ…