ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人Honeyを是非、応援願います!:そして、今年もありがとうございました。

ふとしたことから、私のサイトでご縁を持つこととなった方がおられます。そのご家族のお一人が新進気鋭のアーティスト:「鉄人Honey(アイアンハニー)」。 まずは公式サイト:「鉄人Honey」の「自己紹介」から一部引用させていただきます。 ボーカル&ギター…

木村秋則氏「フジ」2007年度抽選応募受付終了のお知らせと最後のお願い

(アップルロード(農道)から見た津軽の山々:私が青森滞在最初の冬である1994年頃に撮影) 御礼申し上げます。 木村秋則氏の最後の品種である「フジ」を「自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト」(以下、通販サイト)…

佐世保銃乱射事件:犯行動機を詮索することがそんなに必要か?

過日、長崎県の佐世保市で発生した銃乱射事件。発生当初、特に翌朝になって容疑者が自殺と言う形で発見される前までは、様々な犯人像についてメディアなどを通じ、いわゆる識者・コメンテーターといった各位がいろいろと話していた。 その後、警察の捜査が進…

ニッチからリッチ、オンリーワンへ:ニシ・スポーツ

先週金曜日12月7日の夕方に電話が。偶然にも私が直接、電話をとったがテレビ取材の件だった。何度かテレビや新聞などに出ている私は、いつものように、テレビ制作会社の方に、企画書をまずファックスしてもらうようお願いした。 しかし、2時間ほど経過しても…

少し考え方が違うのか、それとも考えそのものが無いのだろうか?

我々の会社は毎年、インターンを受け入れさせていただいている。 京都は数十近い大学が連携し、「大学コンソーシアム京都」という名称で財団を立ち上げ、「財団」が中心となり受け入れ側の「企業や団体」、そして送り出す側の「大学生」とのコーディネートを…

クリスマスプレゼントにいかがでしょう:「まいあめ」

(この画像は「名古屋市西区栄生2-16-18 株式会社ナカムラ」様に帰属します。) 数週間後に迫るクリスマス。我が家でも週末にクリスマスツリーを飾った。 毎年、今頃に、我が家の「冷蔵庫」に子供たちが書いたプレゼントのリクエストの手紙がサンタさん宛て…