ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業が生き残る一つの方法:ブラック・ジャック化

政府が中小企業対策として様々な施策を出しているが、我々、中小企業が恩恵を受ける、実感するといった状況にはまったくない。そして追い討ちをかけるような利上げ。結局、中小企業はいつの時代も自助努力でやっていかねばならないということ。これは今だけ…

長男君、お誕生日おめでとう。

お誕生日おめでとうございました。 本当はお父さんはお誕生日前に長男君に向けてメッセージを書きたかったのですが、最近、忙しくて少し遅れました。 改めて、お誕生日おめでとう。 日曜日に朝から家族みんなで買出しに行って、お寿司の材料やお鍋の材料を買…

京都に匹敵する観光地はどこだろうか?

今はもう放送されていない「どっちの料理ショー(あるいは新どっちの料理ショー)」。私も家族も全員が好きな番組の一つで(私の場合、テレビではこの番組しか見るものは今のところ無いとも言えますが)、この番組の影響で料理好きになった長男。 それ程、楽…

「あるある」的捏造に私も加担しかけたかもしれないという話

テレビ局からの電話 花粉症が本格化する昨年の春先前にあるテレビ局の関係者から私宛に電話が。私の過去のエントリである「花粉症でお悩みの方へ」を検索か何かで見つけられ、エントリで書いていることを「生放送の電話取材で喋って欲しい」旨の依頼があった…

特に目立った変化無し、1月検索ワード発表

恒例の検索ワード発表としましょう。まずは先にベスト10位を下記に。 1位:ベンチャー企業 2位:木村秋則 3位:point of no return 温暖化 4位:男前豆腐店関連語句 5位:プッシュ戦略 6位:サンアクト 7位:自立 自律 8位:自然栽培ひとすじに 9…

恥ずかしい国、美しくない国、頼ることができない日本

恥ずかしい国から理解できない国となってしまった日本 我が日本のとある大臣にとって「女性は子供を産む機械」とのこと。 講演会か何かの話の中でこの発言だけがクローズアップされてしまっている感があると共に、この発言だけを捉え、国会の審議がストップ…