ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の自分でなく、今の自分の葬式に何名来てもらえるか考えることからみえる大切なこと

妙に縁起の悪いタイトルだが、深い意味は無いことについてまずご理解願いたい。私自身、何の大病を持っているわけでもない。以下のような発端のみがこのエントリを書こうとした理由だ。 このエントリを書こうと思ったきっかけは2つ 一つ目は、昨日の来客との…

Say Hello to The New President!

今回は、我々がお世話になっている司法書士の先生の新たな挑戦に対するエールを込めた実話である。最後までお読みいただくことで今回の英文タイトルについてもご理解いただけると思う。 司法書士の先生の挑戦 3月末決算の会社にとって、6月末というこの時期…

小さな空間での罵声、そこで見えたどうしても交差することができないものがあるという現実

ある日のトンネルでの出来事 数日前の夕方、私は打合せを終え、車で会社へ戻っていた。 その途中、いつもの通勤経路でもある小さなトンネルに近づいた。車一台のみしか通ることのできない小さなトンネルだが、抜け道のようなもので大通りを車で走るよりもか…

皆さん、「はてなブックマーク」を定期的に掃除されていますか?

いつ頃、「はてなブックマーク」というソーシャルブックマークの中ではすっかりメジャーとなったサービスと出会ったのか記憶は定かでないが、現在、極めて有効に活用させてもらっている(ただ、残念ながら今も私の周辺でソーシャルブックマークやRSSといって…

若かりし頃、私は詐欺に遭遇した:その失敗から得た新規事業成功のために最低限必要な5つのポイント

20代後半の頃、もう10数年以上前の話だ。社会人としてはまだまだ子供のような時に私は恥ずかしながら結果として詐欺に遭遇し、600万円近い損をした。この「詐欺」という大失敗から得た教訓から、私の会社では新規事業を展開する基軸を決めている。今回は、私…