ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一周年おめでとうございます。

いやはや、今日は別の記事をまもなくエントリーしようとしていたのですが、古くからお世話になっている「大西宏のマーケティング・エッセンス」様が「ブログをはじめて1年」ということで急遽、お祝いのエントリーです。 私は、過日、「お蔭様で300エント…

出ない杭は抜く

昨日、久しぶりに小学校時代の友人と会いました。 彼とは、小学校だけ同級生でその後は、まったく進路も違い、社会人になって10数年で独立。貿易関係の仕事をしているので、海外に旅立つ前に、少し話をしようということに。 私と彼も大学卒業時は、バブル…

お蔭様で300エントリー

昨晩、10時頃、車で帰宅途中にふと頭をよぎったこと。 もしかして、次は300回目のエントリーでは? ということでした。 自宅で確認すると確かにこのエントリーで300個になります。昨年5月に開設以来、およそ11ヶ月で300エントリーとは、ほぼ一…

ホリエモンに被害を受けた私

今、世間を賑わせている「ホリエモン」。そしてブログ界でも盛んに取り沙汰されている「ホリエモン」。 しかし、直接の被害を受けたブロガーは少ないでしょう。 それは昨日の日曜日。私は、被害を受けた数少ないブロガーの一人となってしまいました。 -------

七つの社会的罪

私のMybloglistを確認すると、 [METAMiX!3.0]様からリストされていました。かなり有名な方とは思っているのですが、私のブログ内容やスタイルとは少し離れている感じなのですが、いずれにしましても御礼申し上げます。 ------- さて、皆様、ご承知のインド独…

誕生日と卒業式

先週末、「とある方々」とお会いして、楽しい会食のひとときを過ごしました。そして、念願の出張のお土産を「とある方」から頂戴しました。「何を頂戴できるのかなぁ」と家族一同、楽しみにしておりました。 実は、この週末の祝日は、子供の誕生日だったので…

福岡沖玄界地震とブログの読み手

また自然災害が発生しました。 今回の場合、私の親戚も多数、福岡に所在し、一時は音信不通になるなど、少々、混乱致しましたが、大きな被害は、お蔭様で私の関係者においては出ていない様子です。 ただ、被害に遭われた方におかれましては、謹んでお見舞い…

是非、来訪いただきたいサイト!!

私の拙いサイトをご覧いただいている皆様へ。是非とも来訪いただきたいサイトがあります。 一つは、サイドバーにて、『環境関連BLOG最新10件(自動更新)』と表記されている「シュトウ様」のサイトです。 環境関連で私のサイトに来訪いただいている方々、ブ…

二度と戻らない風景

昨日、いつもの道を車で通りかかりました。 先週くらいから、銭湯が取り壊された場所で、お気に入りのサクラがあったところです。 工事直後、まだサクラは残されていました。 業者さんも少しは考えてくれているのだなと思いました。 その場所は、サクラが生…

賛同者を増やし、夢をかなえること

前回のエントリーでも少し触れましたが、私の祖父は、1884年、今から約120年前に生まれました。私が6歳の頃に亡くなり、祖父は5歳で母を、11歳で父を失いました。 私のかなり過去のエントリーで祖父については語っていますが、祖父が現役当時の1…

情報の海におぼれないために

少し聞き覚えのあるフレーズかもしれません。 さて、私の家では子供の誕生日当日に、その日の新聞を買います。どの新聞でも構わないのですが、彼らが生まれた日に日本では、世界では何がおこったのか。そして、彼らが成長し、将来、生まれた日の新聞を読む時…

多様な差別化:ジャズタクシー

とあるシンクタンクから毎月、届けられる冊子に興味深い記事が掲載されていました。売上を上げるためにどうすれば良いかという連続特集ですが、今回は「差別化」がテーマ。 その中の事例として、差別化を図りにくいタクシー業界ということで、MKタクシーの…

みんなで応援!!

この画像は、「新潟県中越地震「立ちあがれ!中越」プロジェクト」様からのものです。数日前から私のサイトのサイドバーに掲載していましたが、プロジェクト事務局様に確認いただき、改めてエントリーした次第です。 『「元気だしていこー!新潟」のロゴをブ…

経営の本当の原点を知るために

傑僧説法 ビジネスに響く百八のことだま 松原 泰道氏他。 もし道に迷われた時、不安になられた時、この書籍が答えを見出してくれるかもしれません。名僧が教導する様々な教え。 壁にぶつかった時、原点に帰る。 しかし、経営の原点では解決できないこともあ…

花粉症でお悩みの方へ

一夜、明けると路上駐車している私の車の窓ガラスには、花粉がびっしりです。昨今、街中で完全マスクをされている花粉症でお悩みの方を多数見かけます。 実は、私も若かりし頃は「花粉症」でした。お悩みの方のお気持ちは想像に難くありません。 青森県の弘…

経営者の顔、堀江社長を見て

今晩は、「きょうの出来事」と「News23」を見ました。「報道STATION」は、見る気も無く、その時間帯に帰宅もできずという、いつもの一日でした。 別にライブドアとフジテレビの攻防が見たいわけでなく、ある意味、第一ラウンドが終了したといって良い今日の…

請求書への愛情

今週は明日から週末にかけて、また「かっぱえびせん」状態になりますので、少し短めになります。 (といいながらも、休日は、このサイトを見やすくする努力を僅かながらやっておりましたが、皆様、以前より見やすくなりましたでしょうか?) まずは、「「元…

「元気だしていこー!新潟」のロゴをブログに貼りませんか?

今日、私のサイトのサイドバーに「元気だしていこー!新潟」のキャンペーンロゴを貼りつけました。 これは、「新潟県ホームページ:新潟県中越大震災に関する情報」という新潟県の公式サイト内にある「元気だしていこう!新潟のスローガンについて」からダウ…

ある日の出来事

その時は何気なく、善かれと思ってやったことが、今、思えばお互いの人生の方向性を決めてしまったかもというエピソードをご紹介します。日曜日なので、「Tea Time」です。あまり笑いはありませんが。 ------- 昔々、あるところに小島愛一郎という男の子がい…

樹木診断、樹木内部画像診断サービス、好調です!!

今週木曜日に、突如として国営放送様から電話があり、TVに出ることになりました。写真は、撮影風景です。(今回は地元ローカルニュースですので、近畿圏の方だけしか見ることができません。そしてもう昨晩、放送されてしまいました。ちなみにパソコンに向…

どっちの料理ショーと元ホテルマンの物語

あるブロガーの方が是非ともということで、帰宅が遅く、多くは残り30分程度だけで終わってしまう「どっちの料理ショー」を昨晩は、最初から見ました。(ちなみにこの番組は家族ともども欠かさず見ているお気に入りです。) 「どっちの料理ショー」は、二者…

マイナス3度は暖かいくらいだった。

先ほど、帰宅し、パソコンに向かっています。皆様のコメント返信・TBについては、明朝までお待ちください。またもや、JUGEMが不安定です。 「元気だしていこー!新潟」のロゴをブログに貼りませんか?」については、早速、数名のブロガーの皆様が賛同…

禁煙情報

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられるロングセラーズアレン カー(著)Allen Carr(原著)阪本 章子(翻訳)発売日:1996-05おすすめ度: やめられました。 私はこの本で中毒から抜け出しました。 びっくりするほど簡単でした。 禁煙セラピー 禁煙セラピー…