ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説、少しだけですが達成!

一つ前のエントリである「さて、週末は次男坊の誕生日、回転寿司を何皿食べるでしょうか?」。週末の日曜、11時過ぎに自宅を出発。果てしなき挑戦がスタート。 実際に回転寿司屋に到着し、二つのテーブルに落ち着いたのが12時少し前。一つのテーブルに私と長…

さて、週末は次男坊の誕生日、回転寿司を何皿食べるでしょうか?

今日、昼前に株主様から私の携帯電話に連絡が。 「社長、週末、京都に行きますが会いません?」と株主様。 「はい、いつでしょうか?」と私。 「25日の夜しか駄目なんですよ」と株主様。 一瞬、25日の予定について考えた私。 「えぇ、夜なら大丈夫ですよ」と…

人との関係を長続きさせることの大切さ

山本社長のセミナーに参加 昨日の月曜は朝4時45分に起床し、6時の地下鉄で最寄のJRへ。そして6時40分京都発の新幹線で東京駅に9時に到着。そして渋谷へ移動した。 実は、我々の新規事業の一つとしてネットでの通販サイトを立ち上げることとなった。そこで思…

子供たちには見えない有刺鉄線が欲しい

この二週間に私の自宅周辺で3つの事件が連続して起きている。 一つ目は、過去のエントリで冒頭に書いた「郵便局の局長を狙った強盗未遂」で犯人は刃物を持っていたが逃走した。二つ目は、白昼の商店街での傷害事件。そして、最後は地元のスーパーでの強盗。…

本業を離れるな、本業を続けるな、本業の中身を変えよ

昨今、食に関する産地偽装、偽装表示などが問題となっている。 あきれるばかりの内容が日々、報道されているが、いずれも不正に違いはない。組織的な関与は無かったと抗弁している企業もあるが、そうであったとしても、組織である企業の売上として計上され、…

私には1億円程の価値があるそうですが

この数週間、「ベンチャー企業」あるいは「ベンチャー企業とは」といった検索語句で来訪される方々が多い。恐らく学生各位が論文作成などの目的で検索されているのだろう。 過去のエントリ「ベンチャー企業とは何か」にある程度、私なりに思うことを書いた。…

コップの中の嵐と外の嵐の大きな隔たり

昨日の朝の出来事 昨日、通勤途中に通る郵便局の前に10数台の車が停まっていた。パトカーも一台。そして通勤途上で何度もパトカーや警官を見かけた。 リンク先である地元の「京都新聞記事」はいつか消えると思うので、見出しだけ引用する。 郵便局に刃物男、…

このようなコメントを頂戴したが、私には力不足な場所だと思う

既にコメントそのものは削除してしまったが、11月3日10時44分頃に、私の過去のエントリである「誰もいじめを無くすことはできないと私は思う」に下記のようなコメントを頂戴した。名前は無く、恐らく携帯からの投稿だと思われる。恐らく「いじめ」という語句…