ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには家族サービスを

いつもお世話になっている「猫手企画@新聞屋」様のサイトより数日前から発見。 どうもブログ界隈では、ある程度、ブームになっている「このサイト」から作成。 (でも、ここ数日でブームは終わる予感です。) たびたびこんにちは。 更新ばかりしているけど…

無農薬リンゴジュース完売御礼とお知らせ

本日2005年7月28日午後を持ちまして、無農薬・無肥料リンゴ栽培農家「木村秋則氏」が製造されている「無農薬リンゴジュースの販売」が終了致しました。 (ご紹介している上記リンク先の最終修正は明日となります。) このサイトを経由し、リンゴジュ…

ザリガニを死なせてしまった

昨日は社外取締役と20時頃に打ち合わせを開始し、帰宅したのが夜中の2時前。 いつものように自室に入り、メール確認など、少々、疲れ気味ながらもすべきことを終了。 そして、ベッドのすぐそばにあるザリガニ専用水槽を見ると、ザリガニが死んでいた。 見…

食べることができる壁面緑化

毎年のごとく、我が子供たちは学校で植物を育て、夏休みには自宅で育てます。今年はミニトマトなのですが、いつになっても高く育たないので聞いてみると、そのように品種改良されたミニトマトだそうです。世間も変わったものです。また、過日、七夕まつりと…

お知らせ

この週末に過去記事のカテゴリ分けを完成させる予定です。EcologyやEnvironment、Earth Quakeのカテゴリなど思い出深いもnのが多数ありますので、お時間のある際にご覧下さい。 さて、サイドバーに新しくリンクさせていただいた「ピカス実験室 PicusLab」で…

ある経営者の話、そして「Mystic River」

昨日は、ある企業の経営者の方とお話する機会がありました。まだお若く30歳になられたばかりくらいだと思うのですが、会社経営をされているだけでなく、地元の大学(それなりに有名な)で大学生としても再度、他分野の勉強をされているというパワフルな方…

Google Moonもうれしい話、でもエクセルが不調

Google EarthやGoogle moon関連で私のサイトにしては多数のTBを頂戴しております。私もこの分野は好きなので、早速、見に行こうかなとは思っているのですが、休みの日にでも確認します。 実は、昨日の夜から私が使っているMSエクセル2000を起動しよ…

サルスベリと百日紅

サルスベリがきれいに花を咲かせる季節となりました。 過日、長男と次男が私の車に乗っていた時のことでした。交差点を通った時、サルスベリが少しだけ開花していました。少し車をゆっくりと走らせ、助手席に乗っていた次男に対して、「あの木はね、幹がつる…

Google EarthだけでなくGoogle Spaceも

私の自宅のすぐ前の通りは昔の「東海道」そのものなのです。 車が一台程度通ることがやっとの狭い道なのですが、昔はこの道を通って三条大橋まで様々な人々が往来していたのでしょう。今では想像もつかない話ですが、歴史が語っているように重要な通りだった…

地球温暖化 :人間は恐竜より賢いのか?

過日のG8サミットでは、会議開始直前のロンドンでの同時多発テロで、サミットの主要議題であったアフリカ問題と気候変動問題は少し薄れてしまった感がありますが、仕方が無いことです。 さて、私は過去に何度も「地球温暖化」について議論してきましたが、…

私は何歳に見えるのか?

最近、会議や打ち合わせが非常に多く、さらには我々の事業自体がお蔭様で順調で、ブログの更新やコメント返信が遅くなっております。こういった状況においては、私なりのブログスタイルでエントリすることが難しい、あるいは仕事優先ということで、今日もア…

これで、よかったのだろうか?

本日のエントリは少し私のブログスタイルから離れています。ただ貴重な経験をさせていただきました。 昨晩、会合先から直接、帰宅したのが21時過ぎでした。自宅にてメール確認すると私のこのサイトにコメントとTBがありました。昨年10月頃に書いた過去…

テレビ欄占い:これはおもしろい!!

一つ前の記事の予告とおり、Tea Timeカテゴリです。 (もちろん平日は、私のブログスタイルに戻りますのでご容赦下さい。) せっかくの休日なので皆様、ご興味のある方はお試しください。 息抜きにはぴったりといいますか、一人でやりながら笑ってしまう遊び…

環境保護と環境保全の違い

世間では、「環境保全」と「環境保護」という二つの言葉が存在していますが、何が違うのでしょうか。日本では「自然環境保全法」というものがありますが、どちらかといえば、ある自然物に対する規制・指定の根拠の一つといった扱いに過ぎないと私は思ってい…

自然との共生:サル出現をめぐって

サルの出現 ここ数ヶ月前から、私の会社周辺には「サル」が出現しています。毎日、見かけるといっても過言ではありません。実は、私の会社の周囲は山に囲まれています。そして緑化関連企業ということで、会社の中にも多様な樹木や植物が存在しています。換言…

何をこの男は書いているんだと言われようとも

タイトルは少々、意味不明かもしれませんが、私にとっては大切な記事の一つです。 過日、「COOL BIZが1位です。」ということで、6月の私の検索語句ベスト10位に関する記事を書いた時、内容はともかく、5月の検索語句を発表してから、もう一ヶ月…

やはり応援団は頼りになります。

先週は、新しいビジネスモデルを私なりに一人で模索していました。それこそ、寝ている最中も考えに考え抜いて、大枠での骨格となるモデルが完成。月末であり、第一四半期終了ということもあり、忙しいなりに頭の半分は通常業務で、もう半分は新しいモデルを…

COOL BIZが1位です。

一回限りと過去記事で宣言してしまったのですが、調べてみるとかなりの順位の変動がありますので 月例になりそうな「6月の検索語句ベスト10」をご紹介致します。 ちなみに、前回の5月は ベスト10位 1)ベンチャー企業 134 2)小島愛一郎 55 3)ベン…