ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく、復帰できると思います。

実は、先週土曜日から、風邪気味だったのですが、結局、症状が本格化してしまい、今週月・火曜と会社を休んでおりました。 今年の2月に「近況報告」というエントリで風邪を引いた旨の報告を書きましたが、2月以来の体調管理不備となってしまいました。2月…

満点の星空を彼は見たのだろうか?

二、三週間前から、サイドバーに他のブログでも良く見かける月の状態を示すパーツを埋め込んでいます。現時点では半月を超してかなり「小さなお月様」状態となっていますが。 私の長男は小学4年生という、ある程度、精神的にも肉体的にも大人の一歩を垣間見…

広島の小学生が亡くなったことについて思うこと

広島の小学一年生の女の子が殺されてしまった。それも非常に残念な結果で。 ご両親、関係者、そして彼女の友達など、同じ子供を持つ親として、今、本当につらいお気持ちであると思う。本当に残念である。 もちろん、今までにも様々な事件があった。日本だけ…

耐震設計偽造問題と「ゆれやすさ全国マップ」

昨今、マンションなどの耐震データ偽造問題について様々な議論を呼び起こしていますが、この問題自体については、私は、専門家ではありませんので何もここでは議論せず、今後の推移を見守っていくこととします。 ただ、今回の問題の参考になればと考えると共…

やはり最初はハブサイトが必要ではないだろうか?

最近、自分にとって「ブログ」とは何かと思考錯誤しています。最近の「私のエントリ」で途中経過ながら下記のようなことを書きました。 何かブログ単独で変えることができるものはないかと少し考えていましたが、まだ答えは見つかっていません。答えがあるか…

頼むぞ、そして、ありがとう、心より。

先程、用事があるため、車に乗っていたところクラクションが。現場に向かう社員からでした。 今日は、午前中はある庭園樹木の「散布作業」。病害虫対策のようなものとご理解ください。そして、午後からは樹木の調査。この調査に出かける途中に私と社員の車は…

Mybloglistが重いこと、その他お知らせ

無料で利用させていただいているので、大きなことは言えませんが、最近、深夜・早朝になると「Mybloglist」の表示がかなり重く、自分のサイトや他の「Mybloglist」を利用されているサイトの閲覧に支障を来しています。 昼間は、あまり問題は無いのですが、自…

第二事務所が閉鎖した。

二日程前に、私の携帯電話が突然、鳴りました。 「今、京都に着いたんですけど、今晩、どうですか?」 「いや、非常に申し訳無いですが、今晩だけは勘弁してください。」と私 自宅で子供を寝かそうとしている最中の出来事でした。最近のエントリである「5人…

ブログ・ジャーナリズムを読んで

ブログ・ジャーナリズム―300万人のメディア 湯川 鶴章, 高田 昌幸, 藤代 裕之 一週間ほど前に、「ガ島通信」様から「ブログ・ジャーナリズム」をお贈りいただきました。まずは御礼申し上げます。 さて、私はブログとジャーナリズムの関係については、語る立…

5人も子供がいることは良いことです。

「お父さん、今から時間ありますか? 病院を紹介しますので。」 「はい、息子のことなので何とかします。」 先週、5人の子供たちの中の一人を自宅付近の病院に連れていった時の、お医者さんとのやりとりです。すぐに会社に電話し、夜のアポイントをすべてキ…

残念な結果、10月の検索ワード

10月の検索ワードは残念な結果に終わりました。残念だからこそ、このエントリをあげようという意味合いもあります。 私のブログはなぜか検索サイトと相性が良く(そう自分で思っているだけかもしれませんが)、何ヶ月も前の記事が、検索上位に入っているこ…