ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

Mybloglistが重いこと、その他お知らせ

無料で利用させていただいているので、大きなことは言えませんが、最近、深夜・早朝になると「Mybloglist」の表示がかなり重く、自分のサイトや他の「Mybloglist」を利用されているサイトの閲覧に支障を来しています。 昼間は、あまり問題は無いのですが、自分のサイトは更新時、コメント・TBを頂戴した時くらいしか開くことはありません。また、私の基本的なブラウザは、Firefoxで、Firefoxとかなり優れた相性を持つRSSリーダーSage」で、時間を決めて、他のサイトを一斉に閲覧し、コメントやTBがしたくなった場合、実際にサイトに来訪させていただくという形をとっています。しかし、これもあまり業務中には、できませんので自宅のパソコンに多くのサイトを「Sage」に登録し、夜に見ているといった感じです。 (恐らくFirefoxユーザー限定とは思いますが、「Sage」はかなりオススメです。他にも何か良いものがあればお知らせ下さい。) そこで、昨晩深夜に、私のサイトのサイドバーを色々と変更しました。サイドバーをご覧いただくと、「Aiichiro's Favourite」というリンク集があるのですが、こちらは、「I Know」というものを使って、現在、私のサイトを「Mybloglist」に登録いただいている77名のブロガーの方や、お世話になっているブロガーの皆様のサイトなど100サイト以上を登録しました。少し、「Myblog List」とは表示や時系列が異なりますが、ご容赦下さい。そして、少しでも表示を軽くするため、「Myblog List」の表示件数を「1件のみと設定」しました。「BlogPeople」はJUGEMと相性が悪いので、現状維持です。 さて、やる時には集中してという気性なので、その後もいろいろとカスタマイズしました。「Technorati Profile」を付けたり、数ヶ月前に少し話題になった「flowmap」など。 また、これまた数週間前から話題になった、「How Much Is My Blog Worth?」もサイドバーに貼り付けました。現在、「$21,452.52」の価値があるそうなのですが、11月3日に計算したときは「$24,275.22」で、数日間で微妙に下がってしまいました。証拠は「こちら」です。 いずれにせよ、もう少しすれば、「flowmap」も「ブログの値段」も取り外す予定です。あまり私のスタイルには合いませんので。 そして、少し時期が遅れましたが11月7日の「立冬」をイメージした母の書も「霜降」から変更しました。ちなみに次は11月22日の「小雪」だそうです。このシリーズは当面、いやずっと続くはずです。 こちらの画像です。 今週末も時間があれば、サイドバーやCSSを変更するかもしれませんが、それよりも内容の濃いブログ記事を書くことが優先です。過去記事である「ブログ・ジャーナリズムを読んで」で私は以下のように書きました。
今までブログで世の中を変えることができるのではないかと自分なりに考えていたことが、最近は、ブログで書くよりも、実際に自分なりに少しでもできることを見つけ、それを行動に移し、実際に変化させる、変えていく、そしてそれが必要であれば、効果的であると判断すればブログで発信すれば良いのではないかという考えに傾倒しています。
しかし、昨晩、カスタマイズしながら、何かブログ単独で変えることができるものはないかと少し考えていましたが、まだ答えは見つかっていません。答えがあるかもしれないとも言えます。 まずは、自分なりに納得できる記事、誰かが何かを感じ取っていただく記事を時間の許す限りエントリしていくことが最初の一歩であることは間違い無いと今は、思っています。