ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日、そして車酔い

10月29日は私の誕生日。お蔭様でまた年を一つ重ねました。日曜日が29日なのですが、我が家では誕生日のパーティを28日に実施。ちょっとした理由がありました。 長男の修学旅行 長男は小学6年ではないのですが、小学校で2泊3日の旅行が29日の日…

四男坊の事故で思ったこと

事故 昨晩、18時頃、仕事中に私の携帯が鳴った。妻からだった。保育園に通っている四男坊が園庭で怪我をし、そのまま保育士の先生と共に病院へ行くとのこと。25日という企業にとっては節目の日ではあったが、急ぎの案件は、既に仕上げていたので、すぐに…

お知らせ:アドレス変更の件

まずは、ブロガー各位、一般読者の皆様、当社ステイクホルダー関連各位、その他多数の皆様へ、私の拙いこのサイトをいつもご来訪いただき心より御礼申し上げます。 さて、私が社長を務めております「サン・アクト株式会社」はレンタルサーバー会社によってウ…

誰もいじめを無くすことはできないと私は思う

昨今、子供たちがいじめによって自殺をするという残念な事件が起きている。そして様々な報道がなされると共に、「いじめ」について今さらながらにして再度の議論がなされている。しかし、私は、誰がどのような議論を行い、行政や教育現場、そして家庭におい…

幼い子供と酒場に行っては駄目だと私は思う

居酒屋などで夜遅くまで子供を連れたまま飲酒をする若い親が増えているという。「子連れで酒場現象」なる言葉もあるようだ。私としてはこのような行為は信じられないばかりか、教育的な効果もまったく無いと考える。 子連れで酒場現象 「わが子と飲み屋、感…

多忙のため、少々メモとして

このエントリの題名通り、多忙な状態となっている私ですが、気になっている件について、下記に列挙します。このようなメモ的なエントリは私のサイトでは極めて異例ですが、時間が確保できた段階で、少しずつ私なりの考えを表明したいと考えています。 「わが…

まもなく「おでん」の季節、そして「おでん占い」

30代後半になると食事に対する嗜好もかなり変化します。基本は「体調管理という意識」があるわけですが、揚げ物やこってりしたものなどは私自身の身体が既に受け付けない状態です。 祝日などで家族全員で囲む食事でも、あと数週間で39歳になる私の好みで…

行動のスタートは自分自身だけが左右できる

私は、社長であり、最終的な決断だけでなく、最終的な全責任を負う立場にあります。良く世間では「社長さんは給料も多くもらっていいなぁ」などど言われる方、思っておられる方がおられます。しかし、「社長になること、社長として存在し続けること」は、一…

父親としての名誉回復の場は突如として現れたのだが・・・

過日の子供たちの小学校の運動会前の「父親としての名誉を回復する時は近づくか?」、そして昨年の保育園での運動会で「大人の配慮でゆっくり走ってしまい、子供たちに真剣に走らなかった父親への無念の想い、そして本当に父親は足が速いのか?」という疑念…

粛々と、9月月間検索ワードの発表

本来ならば10月1日に発表すべきところですが、少々、理由があり本日10月5日まで待ってのエントリとさせていただきます。 (ブログ上は昨日10月4日エントリと記載しております。) 9月は検索語句ではなく、様々なフレーズによる検索も多く、以下の…