ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-01-01から1年間の記事一覧

メダルを捧げる、できることから少しずつ

今日で仕事納めです。今月・今週は、本当に多忙でした。昨日・今日と私の机周りの整理整頓をしたのですが、ゴミ袋6つ分の不要な資料が出ました。必要の無い資料と共に、必要なのに、まだ、まとめていない資料の整理に二日間も要したのですが、今ではすっき…

検索トラックバックにも出会いがあるかもしれない

少し、時事問題の思いなど、エントリ内容が偏ってきましたので、少しweblog関連について今日は簡単に書きます。 さて、連休中に10個程のtrackbackを様々な方から頂戴しました。それぞれの記事を拝見し、その中で、あまりにも私のエントリと無関係なtrackba…

私のコンプレックス、そして親として

休み中に子供たちと「少々、激しい戦いごっこ」をしたため、私の眼鏡が曲がってしまいました。良くあることなので、自分で小型ペンチなどで、修理したのですが、どうも失敗したようで、かなり上下左右のバランスが悪くなり、結局、購入先の眼鏡チェーンに本…

雪、停電、そして大都市の機能

新潟では今日、大規模な停電が発生し、今、このエントリを書いている時点でも、まだ完全復旧されていない様子です。 私も青森で数年間、過ごした経験があるため、豪雪・吹雪などは何度も経験しています。ただ、長時間に及ぶ停電については、青森では経験した…

黄色いリボンの大きな可能性

私がこのサイトで最近、何度かエントリしているように、昨今の残念な事件は、被害者の方々はもちろんのこと、保護者や地域の方々に大きな不安をもたらしていると同時に、子供たちの安全確保という観点で様々な取組みが、再考され、今も実施されています。 防…

春待月

12月は別名を「春待月」と呼ぶそうです。 年の瀬の慌しい毎日ではありますが、 「ゆったりと春が来ることを待つ」といった意味のようです。 昨今、様々なつらい事件が起きており、 私個人では、何もできません。 そして、つらい事件の当事者・関係者の方々…

やはり、参加すべきだった、ブロガーオフ会

昨晩、ブロガーオフ会が東京にて開催されました。 事前に、「参加しないか」との打診を受けていたのですが、我々の仕事は年末年始は多忙なこと、そして業務で出張が無い限り東京へ行くことは無理な状況だったのですが、今さらにして思えばやはり、オフ会に参…

学習塾で起きた悲しい事件について思うこと

私が住んでいる京都の学習塾で小学6年生の女の子が悲しい結果となってしまいました。そして、加害者は私が卒業した大学の現役の学生。 事件発生から2日後の今週の月曜日、ある方と会合をしており、この事件についても少し話題として出ました。ある方は、私…

今年の漢字は「愛」だそうですが

少し遅れた話題ですが、今年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が選ばれたとのこと。今までの11回の公募で暖かい印象の漢字が選ばれたのは初めてだそうですが、全国約8万5000通の応募で、「愛」は約4000票と5%にも満たないようです。 5%…

非常に悩む、クリスマスプレゼントの隠し場所

少々、堅苦しいエントリを続けて書いてきましたので、週明けですが柔らかめ、かつ短めの内容ですがご容赦下さい。つらい事件が京都でも起きてしまいましたが、毎日、これらの事件について私なりに思うことを書くこともできるのですが、正直なところ、自分の…

MOTTAINAIは、世界中には通用しない

私のサイトでも「MOTTAINAI」については、何度か書いてきましたが、ふと、「本当に世界中に通用するのか?」という疑問が沸いてきました。 ノーベル平和賞を受賞されたマータイ女史が来日された際に、日本の「もったいない」の心と環境保護を結びつ…

負の心のスイッチを防げ

これはメディア論でも何でも無い。単に子供を持つ一人の親として、思うことである。 昨今、幼い子供たちが痛ましい事件の被害者となっている。 そして、遺族や友達、関係者の方々も被害者と言える。 犯人が一刻も早く捕まることを私は否定しない。当たり前の…

小池環境相殿、森林整備のご経験をお願い致します。

今月2日のネット配信ニュースで、非常に違和感を覚えた記事があった。小池環境相が閣議後の会見で、 ニートを活用することで「国づくりと人づくりを同時に行うことができる」と意義を強調した。 とのこと。このニュースを見た後、「環境省」のサイトにアク…

レイザーラーモンでは、消えなかった。

昨日、少し遅れたのですが我が次男坊の「誕生日パーティ」をしました。 本来ならば、誕生日当日にパーティをしたいところですが、私の帰宅時間が遅いため、やはり休みの日にパーティ開催となってしまいます。 昼に彼の好物の「お寿司」を自宅にて。 そして夜…

原点に戻る。

昨晩、「at most countable」を運営されている「めたかさん」から、trackbackを頂戴しました。 「ブログは「メディア」である」という記事です。まずは、この記事をご覧下さい。私の拙いエントリを少し引用いただきながらも、様々な視点から、「ブログ」とい…

まもなく、復帰できると思います。

実は、先週土曜日から、風邪気味だったのですが、結局、症状が本格化してしまい、今週月・火曜と会社を休んでおりました。 今年の2月に「近況報告」というエントリで風邪を引いた旨の報告を書きましたが、2月以来の体調管理不備となってしまいました。2月…

満点の星空を彼は見たのだろうか?

二、三週間前から、サイドバーに他のブログでも良く見かける月の状態を示すパーツを埋め込んでいます。現時点では半月を超してかなり「小さなお月様」状態となっていますが。 私の長男は小学4年生という、ある程度、精神的にも肉体的にも大人の一歩を垣間見…

広島の小学生が亡くなったことについて思うこと

広島の小学一年生の女の子が殺されてしまった。それも非常に残念な結果で。 ご両親、関係者、そして彼女の友達など、同じ子供を持つ親として、今、本当につらいお気持ちであると思う。本当に残念である。 もちろん、今までにも様々な事件があった。日本だけ…

耐震設計偽造問題と「ゆれやすさ全国マップ」

昨今、マンションなどの耐震データ偽造問題について様々な議論を呼び起こしていますが、この問題自体については、私は、専門家ではありませんので何もここでは議論せず、今後の推移を見守っていくこととします。 ただ、今回の問題の参考になればと考えると共…

やはり最初はハブサイトが必要ではないだろうか?

最近、自分にとって「ブログ」とは何かと思考錯誤しています。最近の「私のエントリ」で途中経過ながら下記のようなことを書きました。 何かブログ単独で変えることができるものはないかと少し考えていましたが、まだ答えは見つかっていません。答えがあるか…

頼むぞ、そして、ありがとう、心より。

先程、用事があるため、車に乗っていたところクラクションが。現場に向かう社員からでした。 今日は、午前中はある庭園樹木の「散布作業」。病害虫対策のようなものとご理解ください。そして、午後からは樹木の調査。この調査に出かける途中に私と社員の車は…

Mybloglistが重いこと、その他お知らせ

無料で利用させていただいているので、大きなことは言えませんが、最近、深夜・早朝になると「Mybloglist」の表示がかなり重く、自分のサイトや他の「Mybloglist」を利用されているサイトの閲覧に支障を来しています。 昼間は、あまり問題は無いのですが、自…

第二事務所が閉鎖した。

二日程前に、私の携帯電話が突然、鳴りました。 「今、京都に着いたんですけど、今晩、どうですか?」 「いや、非常に申し訳無いですが、今晩だけは勘弁してください。」と私 自宅で子供を寝かそうとしている最中の出来事でした。最近のエントリである「5人…

ブログ・ジャーナリズムを読んで

ブログ・ジャーナリズム―300万人のメディア 湯川 鶴章, 高田 昌幸, 藤代 裕之 一週間ほど前に、「ガ島通信」様から「ブログ・ジャーナリズム」をお贈りいただきました。まずは御礼申し上げます。 さて、私はブログとジャーナリズムの関係については、語る立…

5人も子供がいることは良いことです。

「お父さん、今から時間ありますか? 病院を紹介しますので。」 「はい、息子のことなので何とかします。」 先週、5人の子供たちの中の一人を自宅付近の病院に連れていった時の、お医者さんとのやりとりです。すぐに会社に電話し、夜のアポイントをすべてキ…

残念な結果、10月の検索ワード

10月の検索ワードは残念な結果に終わりました。残念だからこそ、このエントリをあげようという意味合いもあります。 私のブログはなぜか検索サイトと相性が良く(そう自分で思っているだけかもしれませんが)、何ヶ月も前の記事が、検索上位に入っているこ…

金太郎飴にならないためにできることは?

数週間前に、母校の同窓会誌が送付されてきました。私の「経歴」をご覧いただくと大学・大学院まで掲載されていますが、実は、中学・高校とも卒業大学と同じなのです。いわゆる中学受験をして、合格し(実際は補欠入学でしたが)、その後、大学の受験勉強を…

人が亡くなるという意味が少しだけわかる年齢になった

2005年10月25日、今週水曜日の早朝に父方の母、私にとっての祖母が93歳で亡くなりました。 そして昨晩、九州から戻ってきました。 ------- 私が6歳の頃、今から30年以上前に母方の祖父が亡くなりました。 私も6歳ということで、鏡の前で「おじ…

サイドバーのデザイン変更

また、私の母からの画像です。地震発生の10月23日は、「秋の最後の節気」だそうです。「霜降」・「そうこう」・「しもふり」といったように読めるそうです。 かなり話はずれますが、米国ワシントンDCのビジネススクールで一緒に勉強していた台湾出身の学…

新潟中越地震、まもなく一年

平成16年10月23日午後5時56分頃、新潟にて大規模な地震が発生しました。 まもなく、そしてあれから一年が経過しようとしています。地震発生直後から、数ヶ月、私なりにできる限りのことはやりました。もちろん微力でかつ効力の無かったものかもしれ…