ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私のちょっとした仕事のスタイル:三色ボールペン活用編

「私のちょっとした仕事のスタイル:打合せ編」・「手帳編」に続く最後のエントリです。まずは今までのポイントをまとめておきます。 1)重要事項や秘密事項が書かれた紙媒体への紛失予防策の重要性。 2)すぐに切り離し、一括してまとめられるリーガルパ…

私のちょっとした仕事のスタイル:手帳編

前回の「私のちょっとした仕事のスタイル:打合せ編」に続くエントリです。前回は「重要事項や秘密にすべき内容などが書かれた紙媒体を紛失しない予防策を講じておく」・「簡単にすぐに切り離すことができるリーガルパッドの使用法」・「打合せを再考し、自…

私のちょっとした仕事のスタイル:打合せ編

立場上、1年間を「4月1日から翌年3月末まで」と考えてしまう癖があり、4月から6月までの3ヶ月(=第一四半期)といった単位で、私の思考回路は働きます。これはこれで仕方が無いとは思っているのですが、たまには、あと数日を迎える新年1月始まりの…

さて、今年のクリスマスの作戦は

今年もあと1週間余り。私も精神的に多忙な感があります。しかし精神的にも肉体的にも今、最も多忙な人が「サンタクロース」でしょう(と、我が家の子供たちは信じております)。 昨年の12月12日に「非常に悩む、クリスマスプレゼントの隠し場所」という…

ブログパーツのご紹介

このサイトのサイドバーに、私は様々なブログパーツを付けています。今回は、これらのパーツのご紹介エントリとします。 アフィリエイト関係 「Amazon」による書籍や音楽の紹介ですが、これは単純に私が本好きなため、少しでもご紹介できればと考えてやって…

たまには石ころを蹴ってみるのもいいかもしれない

打合せが終わり、会社から100m程、離れた駐車場に車をとめた。 ちょうど、小学生が何人か帰っていた。 ふと足元を見ると小さな石ころが。 3cm程の小さな石ころを なぜか私は蹴ってみた。 石ころは、まっすぐ1メートルほど進んだ もう一度、石ころを…

男脳女脳診断は、果たして信用できるのだろうか?

さて、最近は自然栽培農家「木村秋則氏」に関するエントリが続き、社長IRブログのような形態となっていましたが、やっとある程度、木村氏に関するお客様へのお問合せ等の対応も一段落したため、少し息抜きということでお許し下さい。 ブログ界隈の世相を反…

自然栽培農家:木村秋則氏との出会い、そして今、思うこと

明日、2006年12月7日に自然栽培農家「木村秋則氏」、彼の栽培手法確立までの苦闘が、夜10時のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介される。この機会に私と木村秋則氏との出会い、そして放送前夜の今、私なりに思うことを書くこととする。 最初の…

深夜のポスター大作戦

昨晩は風邪薬をもらうため19時30分頃というかなり通常より早い時間に会社を出て、病院へ。20時ぎりぎりに薬をもらうことに成功。ちょっと時間があったので、子供たちがいつも遊んでいる近くの公園へ探し物をするため、直行。公園で、小さめのグローブ…

11月の私のサイトの検索ワードランキング

毎月恒例の検索ワード発表です。11月はあまり多方面(経営や環境、教育)などの検索語句ではなく、いつもよりもシンプルな結果となりました。 検索ワード発表 1位:ベンチャー企業 2位:木村秋則 3位:逆上がり コツ 4位:男前豆腐店 5位:奇跡のリン…