ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

もっと謙虚に、起業を目指している方へ。

昨今、多く若い方々が多様なアイデアを持ち、起業しようとされています。 ただ、「起業」と「事業」は決定的に違います。 「株式会社・・・」で法人格は取得できます。 基本的には、法人格が無ければ、銀行も融資、いわゆる借金ができません。法人格取得は30…

第三事務所での久しぶりのブロガー各位との出会い、明日が楽しみだ。

(数年前の第三事務所でのブロガー各位との会合写真) 明日の今頃もきっと宴は続いているだろう、宴が。私にとって、第一事務所はもちろん私の会社。第二事務所は会社近くのファミレス。 ファミレスが第二事務所とは異様だと思われる方もおられるかもしれな…

私の人生を変えた青森県弘前市と弘前さくらまつり

米国留学を終え、私はホテルマンになった。 当時、全国に20店舗以上、展開していたホテルで私の祖父が「ビジネスホテル」という概念を導入したホテルチェーン。修行のため、横浜の某高級ホテルで身分を隠し、アルバイトとして働いた。 しかし、突如として修…

誕生日を間もなく迎えて思う大切なこと

来週の土曜日、10月29日は私の誕生日。実質、一週間後だ。 ただ、何とも表現できない大きな違和感がある。ほぼ、平均年齢の半分を終え、人生の半分を経過したが何も残していないと思っている。 お陰様で、5人の子供達を授かり、彼ら彼女らは元気に育っている…

なぜ、真夏の今、人々は無視するのか、そして責任回避と人々の劣化。

数日前の夕方に大手ドラッグストアへ。 車を停めて、ドラッグストアの入口近くに、倒れこんでいるご老人が。「大丈夫ですか」と私は聞いたが返答は無かった。ただ、焼酎のパックのようなものがあった。 入口にある簡易椅子に座ろうとされていたのだが、恐ら…

ある一晩の出来事、そして子供達の成長と妻に感謝

数週間前、三男が咳をしているのを見て、妻に聞いた。妻曰く、三男は最寄りの病院で「副鼻腔炎」と診断され、薬を飲んでいるとのことだった。小学校を休んだ三男 その話を聞いた一週間後の朝、三男が、朝に突然、吐いたので、今日は小学校を休ませると妻から…

忖度(そんたく):母が手術前に私に残した言葉

今日、母が入院し、明日、手術となる。大病で無く、手術も短時間で、かつ一週間ほどの入院で終わる。母に対し、私は「手術が成功し、無事、退院されることを心より祈念しております」というメールを送った。母からは「忖度」と一言のみ書かれたメールが帰っ…

怒りに震えた:非常時に見える、人としての本性の一つの例

今日で1ヶ月となる、3月11日に発生した東日本大震災。 東北地方を中心に未曾有の被害を及ぼし、被災された皆様へのお見舞いを申し上げますと共に、亡くなられた方々の御霊について、安らかにと心よりお祈り申し上げます。 さて、以下は、とある農産物通販会…

本当に賢い人は本当に大切なことを知っている人:まもなく高校受験の長男君へ

ご承知のように、我が家には5人の子供がおります。 お陰様で全員、真っ直ぐに成長しており、この4月に長男は高校生。今週金曜日が高校の試験、いわゆる最後の難関があります。 毎晩、22時頃まで、長男は勉強で、遅い時は、23時まで勉強しています。最近はも…

辛い経験こそチャンス

皆様、あけましておめでとうございます。 さて、このブログを開始したのは実は2004年の元旦でした。開始から、もう7年が経過しました。 ここ2年程度は極めて更新頻度が低くなっていますが、私のブログを開設当初から見ていただいている皆様は、私が紆余曲折…