ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目にやれば、夢はかなう。

今、当社の社員が現場から帰ってきました。 そして、明日の準備を今、行っています。 我々は、衰退した樹木を回復させる事業を展開している企業ですが、多くの方々から「ニッチなマーケット」ですねと「ご指摘を頂戴」します。基本的にはそうかもしれません…

新潟中越地震、一歩ずつ前進。

私が、被災地の方からのメールをまとめた、「新潟中越地震、ある被災者の方の声」そこで、被災地の方、そして私も祈念していたこと。それは、「山古志村が、できる限り、早く復興することを祈念し、実現に近づくために、まず、地震発生時から今までの現状を…

トラックバックが持つ可能性

一つ前のエントリーでご報告したように24・25日は、東京出張でした。 そして、24日の夜に、「『売るしくみ』の発想を鍛える」様、そして「☆ひまわりが太陽に背を向けた☆」様。 このサイトの管理人お二人と会食をしました。 お二人とも私と出会ったこと…

ブログを通じた生の出会い

明日24・25日と、東京出張です。 早朝の新幹線で、上京し、午前に大手広告代理店、午後は、100名様程の聴衆の前で当社の事業についてプレゼンを致します。 その後、ブログを通じたお仲間2名様と、初めて出会います。 このお二人以外にもメールなどで…

我々がやってきたこと、そしてこれからも

明日は新潟中越地震発生から1ヶ月となります。 私のブログでも最近は「地震」に関する情報を僅かながらですが、発信しつづけてきました。 「ガ島通信」様は、「新潟中越地震募金「祭」を提起したい」 ということで、下記のような前提を書かれています。 も…

新潟中越地震、ある被災者の方の声

これは、新潟中越地震で被災された「現地の方からの生の声をメールにて頂戴したもの」を私なりにまとめ、ご本人から内容についても承諾を得たものです。ほとんど、「現地の方の生の声」となっておりますが、「現地の方からのご依頼」で、今回、私からエント…

真剣勝負

HEAT 成定 春彦 久しぶりのエントリーです。そこで、基本的に毎週、通っている図書館から借りた書籍の紹介です。この「HEAT」という書籍は、何回も読んでいるのですが、本日、読了しました。第4回日本ミステリー文学大賞新人賞の佳作に選ばれた逸品です…

空気や水のような存在意義のある企業へ

昨晩、TVを見ていて、ある方の一言に、今まで、はっきりとしなかったものが見えました。 人間や多くの生物が、生きていく上で、絶対に欠かせないもの。 それは、空気であり水であり光 なのです。 生態系の5大要素は、 水・空気・土・光、そして樹木 と良…

ガ島通信様、そして木村剛様へ

なぜか、今朝方、「週刊!木村剛」様からトラックバックをいただきました。 「[トラックバックランキング] 「ガ島通信」のジャーナリズム論」という記事なのですが、「ガ島通信」様と「木村氏」へトラックバックした記事は、「速報、新潟中越地震情報」なの…

ここ数日で想うこと

ある事情で、今日は二回目のエントリーです。

地震、異常気象、気象災害と地球の行方

この画像(NASAに帰属します)は、1979年と2003年の北極地方の雪の状況を示しています。24年間でこれだけの範囲の氷の融解が進んでしまったわけで、海面の上昇が既に始まっていることを示唆しているといっても過言ではないと思います。 この原因が…

私が車を買った理由

昨今、私のブログに来訪いただいている方に自動車に関するエントリーがありました。 「最近、新しく車を購入されたこの方」と「車については大専門家のこの方」です。 --------------------- さて、来年1月で3年を迎える私の車。 購入時には、それなりの理…

素晴らしいブログ

さて、休日のあいだに、少し時間ができましたので、サイドバーを少し整えました。 ブログを運営されている方なら、良くご承知の、「Mybloglist」、そして「BlogPeople」。 今、「Mybloglist」では、私のこのブログは42のブログメンバーにお互いリストされ…

速報、新潟中越地震情報

過去に何度もご紹介している、「日本経団連1%クラブ」様。 参考:「速報、日本経団連様、増刊号発刊」 「日本経団連1%クラブニュース増刊号11月5日付け」では、 事務局スタッフの方が実際に被災地である現地に2日間、調査に行かれ、関係各方面と協議…

勇気づけられる言葉

久しぶりのエントリーとなりました。少し多忙でした。 一つ前のエントリーである、「ベンチャー企業社員の奮闘」。 ここに寄せられたコメントを再度、記したいと思います。 ブログを通じて、そのコメントに「勇気づけられる」私です。 まずは、奮闘・格闘し…

ベンチャー企業社員の奮闘

過去にお伝えした「ベンチャー企業社長の挑戦」。最新の樹木診断測定機器を活用した我々の新しいビジネスモデルです。では、実際に、どのように診断機器を使っているのか、ご紹介したいと思います。 参考:「最新非破壊樹木診断」 最初の画像は、我々の社員…

野球、スポーツ、そして経営

皆様、ご承知のように仙台に新しい球団が生まれました。私もプロ野球関係は過去に、何回かエントリーしてきましたが、少し違った視点で提言をしたいと思います。 今、米国では大統領選挙が最大の話題となっていると思います。ちょうど私が米国留学時代も大統…

ベンチャー企業社長とブログ

私が社長をしているサン・アクト株式会社のサイトをご覧いただくと、サイドバーに 今日の出来事(毎日更新中) (社長ブログ) と明記されています。 毎日更新中と書かれると、できる限り、毎日、更新しないと嘘になってしまうので、結構、大変なものがあり…

速報、日本経団連様、増刊号発刊

過去にエントリーしました、「大手企業と気象災害の動き、そして未来へ」 もちろん、私のこのエントリーがきっかけのはずはありませんが、 「日本経団連1%クラブニュース増刊号」、本日も発刊です。 そして、28日付けの「現地からの支援依頼について」 …

「経営資源の選択と集中」より大切なもの

「経営資源の選択と集中」、良くマネジメントの世界で使われる言葉です。 本来の定義は、専門家にまかせて、私なりに解釈すると、 1)何が、自社にとって、強みであり、弱みなのか。 2)強みをさらに強くしていくための戦略は何か。 3)弱みを補完してい…