ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正解は一つとは限らない、自ら多様な正解を求め続けることで視野が広がるという大切なこと:まもなく小学生になる四男坊君へのメッセージ

もうすぐ小学生になる四男君、入学おめでとう。これから小学生になる君にお父さんから大切なメッセージを残すこととしましょう。 保育園と違って、小学校や中学校には「黒板」というものがあります。教室の正面にあって、そこで先生は「チョーク」を使って、…

まもなく中学生になる長男君へ

長男君、まずは小学校卒業おめでとう。 君は、お父さんの仕事の関係で青森で生まれました。最初の赤ちゃんということで、お父さんもお母さんも試行錯誤の連続でした。「抱っこ」しなければすぐに泣き叫んだ赤ちゃん時代。あれからもう10年以上の月日が経ちま…

入院しておりましたが、無事、退院いたしました

昨年11月後半からオーバーワーク気味で予兆はあったのですが、何とかやりくりし、3月後半を迎えました。ただ、年度末となり、肉体的にも精神的にも疲労がピークに達し、かつ極限状態まで身体を酷使してしまったようで、恥ずかしい話ですが、先週13日木曜夜か…

橋下大阪府知事が、明日からでもすぐに実行可能な収入増加策

橋下大阪府知事が就任し、1ヶ月程度が経過しようとしている。出馬前の騒動はさておき、就任後の功績は何だろうか。唯一の実績、それが「大阪府民との財政危機感の共有」だ。 以下、「橋下大阪府知事がわずか1カ月で上げた大きな功績 - ビジネススタイル - ni…

庶民感覚を忘れたニュースキャスターに「国民の代弁者」を名乗る資格など無いと私は思う

昨晩は久しぶりに早い帰宅となった。通常は22時過ぎに夕食となるのだが、21時半前には夕食を終えた。昨日は急速な円高が進んだため、夕食後、自室にてノートパソコンでニュース番組の音声を聞きながら、読書などをしていた。 基本的に私はTVのニュースを見な…