ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「COOL BIZ」と「MOTTAINAI」

オフィスなどでネクタイやジャケットを着るのをやめようと環境省が呼びかけているものが「COOL BIZ」(クール・ビズ)。ご存知の方も多いと思います。いわゆる省エネルックという表現がちょっと格好よくなったといったところでしょうか。「涼しく、効率…

少し悲しい話

私の自宅から駐車場まで徒歩1分程度の距離。 通常の通勤時間帯の時、いつも出会う少女がいます。 どちらともなく、毎朝、「おはよう」と挨拶を交わしていました。 「おはよう」の挨拶は彼女が中学生になった頃から。 ちょうど三年前くらいからでした。 彼女…

私は何なのでしょうか?

いやはや、多忙です。23時30分というのにまだ仕事中ですが、ちょっと休憩ということで。さて、今回の画像は何を意味するのでしょうか? -------

バイオリズムを考える

昨晩はゲームソフトやモバイル関連コンテンツの企画・開発を主たる事業として展開されている京都の経営者とお会いする機会がありました。ゲームの受注開発では国内トップシェアとのことでゲーム業界の黒子的存在に位置しておられます。 我々の事業はかなり特…

愛知万博に思う(2)

朝晩はまだ涼しいですが、やはり日中はだいぶ暑くなってきた京都。 今、愛知万博が開催されている名古屋ではどうなのでしょうか? さて、昨日、愛知万博の累計来場者数が500万人を突破したとのことです。 目標来場数である1500万人の達成に一歩前進と…

モノがあふれる社会からの誘惑

週末に家電量販店に行きました。 15年間、がんばってくれた冷蔵庫がとうとう動かなくなったため、新しい冷蔵庫を買いに行くためです。 皆様、ご承知の通り、大家族のため、冷蔵庫は必需品です。本当は週末前に壊れていたのですが、「値引き交渉役」の私は…

某ベンチャー社長です。

「ガ島通信様」からご紹介いただきました幹事役の「某ベンチャー社長」本人です。 京都のお酒をガ島氏にお渡し致しました。 卓上に飾っていただいているとのことで嬉しく思っております。 また、全員でお会いしたいものです。楽しかったです。 ガ島氏が言わ…

ご報告と警告

ここ数週間、毎日のように早朝や深夜に何十回も私のサイトにアクセスしている方々へ。 JavaScriptやCookieを完全にOFFにされておられるようですが、 気持ち悪いのでやめていただきたい。 警告いたします。 これ以上続けられるのならば、それなりの対処を…

Webサイトの現状

本来は、今朝、あるルートからこの情報を得ていたのですが、当該サイトにおいてリンクに関する案内がなかったため、ご紹介しても良いか迷っていました。しかし、「nikkeibp.jp Mail 夕刊」にも恐らくプレスリリースだと思いますが掲載されていたため、パブリ…

国会議員各位へ

多忙のため、エントリをしないつもりでしたが、短めに一言だけ。 最近の報道によると、 国会内で本会議以外は「上着無し、ノーネクタイ」 冷房温度を28度に設定しようとの動きがあるそうです。 政府そのものは6月から4ヶ月程度、各省庁の職員は原則とし…

腹八分目で行こう

過日、地下鉄の切符売り場付近で修学旅行生らしき学生さんが地図を片手に議論していました。どうもどの路線に乗れば良いのか迷っている様子でした。いつものことながら、私は「どうしたの?」と彼らに聞きました。彼らは地図を見せて「ここに行きたいのです…

トラックバック騒動のその後

先週末、親しくさせていただいているブロガー各位と深夜まで楽しませていただきました。 色々な話題で盛り上がり、想定どおり、「私のブログは真面目」というご指摘を頂戴しました。 良いのです私としては。このブログスタイルが楽しみな方もおられるのです…

想定の範囲外と「寸志」

昨日、樹木の回復作業現場から戻ってきた我々の社員の一人。 ちょうど営業部門の取締役と帰ってきました。 私は、ちょうど会社の外の喫煙場所で休憩中でした。 「お帰りなさい」と私。 「ただ今、帰ってきました」と応える社員。 すると営業部門の取締役が、…

他者にも常に通用する常識を維持していく

2ヶ月ほど前に、私は「請求書への愛情」という記事をエントリしました。 お時間のある方はリンク先をご覧いただくとして、下記に過去記事を抜粋すると ただ、会社の姿勢・風土を現すものとして、 請求書は、最も会社を代表する郵便物だと私は思います。 だ…

性格判断をやってみました

本日も急遽、内容を変更してエントリ致します。昨日の反省です。 昨日の私の記事はどうも感情的になっていたようで、特に最後の「何やねん、今日の一件は。・・・」というあたりの文章は通常の私では書くこともなければ、言葉に発することもまずありません。…

信じられないが本当にあった話

今日は少し怒りを覚えたことがありましたので、急遽、記事にしたかった内容を変更します。私のブログスタイルとは少々、かけ離れた内容かもしれませんがご容赦下さい。ブログ記事にすることで少しは怒りがおさまるかもしれないと思っておりますので。 あるパ…

実名で書くことの難しさ

我々の会社の「Webサイト」を更新する手間が大変なので、ブログで毎日の会社の状況を発信しようと思い立ったことが私がブログを始めたきっかけです。かなり過去にも書きましたが、我々の会社サイトのサイドバーに「今日の出来事」(毎日更新中)という感…

UFOを見た私達

もう10数年以上も前のこと。詳細はすっかり忘れてしまった。それは、米国留学時代にアリゾナ州のビジネススクールに通っていた頃のこと。いつもお世話になっていた(いや、私もいろいろとお世話したかも)、友人と私の車でどこかに行った際のこと。 車を降…

なぜ不買運動が起きないのか?

実名でやっており、かつブロガーではない読み手がある程度、誰だかわかっている私にとって、今回の事故は様々な理由で自分の意見を書くことができません。しかし、思うことがありますのでその点のみエントリします。 -------

私のお気に入り休日おススメブログ

この写真は「麺道■MENDO.JPの自家製ラーメン,食べ歩き情報」様に帰属します。 休日というのに、ブログ更新、皆様お疲れ様です。 かくいう私もブックマークしていただき、毎日ご来訪いただいている皆様に対して、少しGWにふさわしい息を抜いたエントリーで…

「カブト」は採りに行くものだったはず

2、3週間前から私の枕元付近には、ザリガニがいる水槽があり、エアーポンプの音が最初は気になったのですが、今はもうすっかり慣れました。 ザリガニが何故、いるのかについては「ゆっくりと味わう時代へ」をご覧下さい。 ------