ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

Webサイトの現状

本来は、今朝、あるルートからこの情報を得ていたのですが、当該サイトにおいてリンクに関する案内がなかったため、ご紹介しても良いか迷っていました。しかし、「nikkeibp.jp Mail 夕刊」にも恐らくプレスリリースだと思いますが掲載されていたため、パブリックな扱いになったと判断しご紹介致します。

-------

都道府県ホームページの情報伝達度調査」です。

(リンクに問題があればご連絡下さいませ。アライド・ブレインズ(株)様)

詳細はリンク先をご覧いただければと思いますが、情報源として重要な役割を果たす行政のWebサイト。特に今回は、トップページ及び防災情報ページを対象に調査されています。防災情報ページでは4府県以外は何らかの問題があったそうです。

障害を持つ方々(特に目の不自由な方)にとっては、「音声読み上げ」によってWebサイトから情報を得ることが多いのですが、調査結果では残念ながら、完全な配慮がなされているとは言えない状態にあるようです。

------

考えてみれば、都道府県だけでなく、省庁においてもpdfファイルなどで情報が配布されているケースが多いです。pdfファイルの汎用性等の素晴らしさは十分に理解していますが、時には不便に感じることもあります。換言すれば「とりあえずpdfファイルにしておけば良いだろう」という姿勢が背後に見える感もあります。

障害を持っておられる方や高齢の方々にとっては、Webサイトが果たす役割はまだまだ十分ではないのかもしれません。もちろん専門家ではない私にアイデアなどはありませんが、リンク先のサイトを本日、じっくりと読み新しい視点ができたことは確かです。

今回のエントリは過日に新潟に出張された「あらざしサラダ様」にご参考までにトラックバック致します。

------

さて、本日の私のエントリ、短いですが今晩、もう一つアップする予定です。ご了承下さい。