ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ我が家に入場料を設定しようかと迷っている話

(数年後には必ずこのような壮観な状態になっているであろう我が子供たち) 過日、久しぶりにある企業の常務と会食をしました。会食中に、私の子供たちの話となり、常務も「社長、国に表彰してもらわないといけませんなぁ」と一言。 ほとんどの方が、お蔭様…

何とか風評被害を払拭する方法はないものだろうか:中越沖地震

一週間以上前の記事だが、「「「死んだ町に…」風評被害で観光地閑古鳥」事件です‐災害ニュース:イザ!」がある。下記に一部を引用する。 新潟県中越沖地震の風評被害が夏本番を迎えている観光地を直撃している。新潟県旅館組合によると、地震以降約2万人が…

今回の選挙も「環境」は争点となりませんでした。

選挙に参加できる年齢になってから、選挙が行われたのは十数回。 過去に、唯一、一回だけ選挙に行くことができませんでした。それ以外はすべて投票しています。何度か白紙投票もしましたが、これも一個人としての意見表明でしょう。 今回は、昼食後、妻と四…

夏向けのサイトデザインへ変更しました。

サイトデザインというものは、極めて主観的な要素があり、誰しもが完全に納得するような配色・デザインなどはありません。 ただ、今日は、週末ということで時間があり、私自身が最低でも一日に3、4回見るこのサイトのデザインを少しだけ、変更しました。 …

違った鍵を組み合わせることでビジネスモデルが生まれる

なぜか保険代理店をしていた我々 我々は、「衰退した樹木を環境に配慮した技術を使って活性化する」という事業を根幹としている。もちろん、それだけでなく、樹木の診断・景観管理・造園・緑化資材の販売などで売上のポートフォリオを分散させている。 しか…

ベンチャー企業とは何か

最近、突如として私のサイトがYahooで「ベンチャー企業」と検索すると10位内外に入っており、「ベンチャー企業」という検索語句で私のサイトにYahoo経由で来訪される学生各位が多い。 学生各位の参考になるかどうかはともかく、ベンチャー企業の社長をして…

現在、コメントが入力できない状態になっているかもしれません。

お世話になっているブログ運営会社「JUGEM」より、下記の報告がありました。 2007.07.23 Monday 平素よりJUGEMをご利用いただきましてありがとうございます。 現在、jugemkeyにおいて発生した障害の影響で、全てのブログにおきまして管理者画面にログイ…

扇子にはセンスが必要という話

紳士用シルクジャガード織布扇子 ブラック YCH064-008 (ご紹介しているアマゾン経由の扇子は今回のエントリとあまり関係ありません) 学生各位の期末試験の時期に入っているのかわからないが、今日は「ベンチャー企業」で検索している大学のIPアドレスが…

「もぉてんじぇる」を応援しよう!

ふとしたことからお世話になっている「もぉてんじぇる」様。 公式サイトは、重複になりますが「もぉてんじぇる ファンキー ポップス バンド ライブ 関西 家族 インディーズ ミュージック MTM ストリートファイターズ TOP」です。 このサイトのトップペ…

トラックバック、Trackbackという機能は既に破綻しているのではないだろうか?

過日の「ブロガー会合」でも話題になったが、いわゆるスパムトラックバック、Spamtrackbackに各ブロガーとも、処理に困っているとのことだった。 私がお世話になっている「JUGEM」では、「トラックバック一定時間受付拒否」という機能があり、私は60分と設…

大阪の皆様、青森の人を暖かく受け入れてください

3日前の連休明けの火曜日17日に、私宛に電話が。 私が20歳代後半から30歳代前半の数年間、青森滞在時代に公私共にお世話になった方からでした。 「小島さん、毎度様です」と青森の方。 「おぉ、これはこれはAさん、毎度様です」と私。 (「毎度様で…

植物は音楽が好きだと私も思う

「WIRED VISION / ワインはビバルディがお好き? 音楽の植物への影響」という記事を見つけた。少し私の専門分野に該当するため、思うことを書いてみたい。 結論から言えば、私も「植物は音楽が好きだ」と考えたいと思っている。曖昧な表現なのは、この点に対…

一個人としてできることをやるしかない:中越沖地震

昨日、昼の10時過ぎに何気なく子供たちの部屋に行った私。 子供たちがつけたままにしていたテレビで新潟で地震発生との速報が流れていた。 正直言って、映像を見た瞬間、「またか」と思った。私だけではないだろう。日本全国の多くの方々が、同じような思…

では、出かけるとします。

さて、18時から開始される会合へ向けて、出かけることとします。 どんな一夜になるか、半分は想像がつきますが、残り半分はどうなることかわかりません。恐らく1名の方が、後半になって暴走開始となるのではと予想していますが、まぁ、それも良いのではと…

フィードメーターに何故か嫌われた、そしてネット関連で思う経営的視点を少しだけ

どうしたのだろうか? 今日、サイドバーにかなり以前から付けている「フィードメーター -ブログの人気度と更新頻度を測定する無料サービス」を見てみると、なぜか上記画像のようになっていた。 「RSS フィード メーター - ベンチャー企業社長の挑戦、そして…

これこそ奇跡と言うべきことではないだろうか?

今回のエントリーのタイトルは、かなり大げさに思われる方も多いかもしれませんが、私には奇跡としか表現できないことが起こりました。 とあるブロガー様への準備 過去に書いたように、残念ながら閉鎖してしまった「二代目の第二事務所」。しかしながら一、…

屋上緑化の次にくるものとは・・・

13時過ぎに私宛に電話が。お世話になっている銀行の担当者の方が決算書を見たいとのことで、14時半に担当者の方が来社。この方は地銀でありながら、東京支店で10年程、在籍され、昨年半ばに京都の支店に配属された方です。 「社長、祇園祭、私、行った…

「BlogScouter」を付けました

週末にこのサイトのサイドバーに「BlogScouter」を付けました。詳細は、「ブログスカウター powerd by CyberBuzz」をご覧下さい。 更新頻度やPVによって日々変動するから、あなたのブログの持つ影響力を毎日チェックできます。 デザインはどんなブログスキン…

なぜ「エライ人」は馬鹿になるのか:「馬鹿」にならないためのまとめ

「なぜ「エライ人」は馬鹿になるのか?」という書評シリーズ最後のまとめです。最初のエントリでご紹介した自分の状態を知るためのチェックリストを再度、記載します。 1)「特別扱い」されると嬉しい 2)話すときに「演説グセ」がついている 3)まわりの…

ターミネーター3が示唆したもの:もう「地球最後の日」を見せるべきだと私は思う。

最初に断っておくが、これから書くことは極論であり、暴論だと多くの方が思われるかもしれない。それでも良ければ読み続けていただきたい。 先週金曜日に地上波で放送された「ターミネーター3」を久しぶりに見た。 ターミネーター 3 プレミアム・エディショ…

ウイルスやボット対策のための最も基本的なやり方

私のメールアドレスにはいわゆるスパムメールが一日に100件近く、到来します。メインのメールソフトは「EDMax」(Gmailもバックアップとして使用していますが)。 そして、「POPFile」で受信メールをソート(自動分類)します。「POPFile」は極めて優秀な…