ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年内不況を乗り越える中小企業への2つのキーワード:「あきらめない」、そして「自分が涙を今までに流した数」を思い出すこと。

私は毎日、早朝に、為替・NYダウ、そしてFinancial Timesなどのヘッドラインを米国のGoogle News経由で見ています。その結果、何らかの違和感を覚え、お陰様で当社は一年ほど前のリーマンショックの影響を受けませんでした。一歩手前で策を講じたということ…

お詫び:木村秋則氏「津軽」販売について

「自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト」の運営統括責任者であります小島愛一郎でございます。 公式通販サイトトップページにもお知らせしておりますように、春の天候不順のため、お客様にお渡しできる良品としての木村…

木村秋則氏と私の関係、そして今、思うこと

木村秋則氏について、私なりの気持ち・心情を、「木村秋則氏「フジ」抽選応募受付終了のお知らせ」において、コメントを頂戴した「山本様」に対してのコメントを返信いたしました。 これが私の今の気持であり、木村氏の現状なのかもしれません。 今一度、ご…

マイケル・ジャクソンが私の人生を左右したといっても過言でない

マイケル・ジャクソンの突然の死去。驚愕と同時に多様な思いが残る。彼との出会いが結果として、私の米国ビジネススクール留学のきっかけとなり、私の人生を大きく左右した。私の中学生時代に接した数少ない英語圏の曲が「スリラー」だった。当時、直感で、…

ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘:まもなく本格的にブログ再開します。

意図的にかなりの期間、更新を控えていました。社長ブログとして、申し訳ありませんでした。 詳細は語ることはできませんが、個人的なことではありません。新規事業の大きな展開に向けて、過去最大の集中期間であったことが原因です。 我々が推進している新…

木村秋則氏「フジ」抽選応募受付終了のお知らせ

(今から15年以上前の1993年頃に木村氏のリンゴの幹切口に木村氏と共同開発した「樹木の味方」を塗布している26歳の私) 本日、2009年2月3日に、当社が運営しております「自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト」にて、18…

混乱の一年となると思いますが、今年も宜しくお願い致します。

先ほど、2008年から2009年になりました。 昨年2008年は、見えざる外部要因が大きな変化として顕在化した一年でした。 建設業界の不振、金融業界の破綻、そして「政局より政策」と常に言っているが、残念ながら政局しか考えない、考えられない政治家各位によ…