ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社長ブログでは見抜けなかった:本当にあったちょっと怖く信じ難い話

3月決算の企業にとって、4月から5月は通常業務と並行し、決算処理、株主総会に向けての準備など極めて多忙で、私のサイトも更新が極めて滞っている。しかし、今日になってやっと一息つくまでになった。ここ数週間の苦労を思うと、ふと過去の記憶が蘇ってきた…

なぜ竹刀でなく、手で殴ることができないのだろうか

過日、相撲界でまた騒動があった。以下、「「間垣親方が弟子殴りけが 十両の豊桜はお玉で8針負わす」事件です‐事件ニュース:イザ!」より一部引用する。 大相撲の間垣親方(55)=元横綱二代目若乃花、本名下山勝則=が、弟子を竹刀で殴ってけがをさせて…

商談は第一印象ではなく、「姿勢」という「第二印象」が成否を決める

最初に断っておくが、このエントリのタイトルにある「姿勢」とは商談に挑む「気合」といった精神的なものでもなく、かつ商談相手とのさらなる関係構築に必要な多岐に及ぶ知識や素養を学ぼうという意欲でもない。正に「背筋を伸ばす」という文字通りの「姿勢…

私が4年間、ブログを続けられたと思う3つの理由

私がこのサイトを始めたのが2004年4月25日。今日が2008年5月1日で4年と数日間が経過したことになる。私の初めてのエントリは下記のようなものだ。今、読めば極めて恥ずかしく、かつまったく私自身としては中身の無い内容と思うが紹介する。 「初の記事」 今…