ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金太郎飴にならないためにできることは?

数週間前に、母校の同窓会誌が送付されてきました。私の「経歴」をご覧いただくと大学・大学院まで掲載されていますが、実は、中学・高校とも卒業大学と同じなのです。いわゆる中学受験をして、合格し(実際は補欠入学でしたが)、その後、大学の受験勉強を…

人が亡くなるという意味が少しだけわかる年齢になった

2005年10月25日、今週水曜日の早朝に父方の母、私にとっての祖母が93歳で亡くなりました。 そして昨晩、九州から戻ってきました。 ------- 私が6歳の頃、今から30年以上前に母方の祖父が亡くなりました。 私も6歳ということで、鏡の前で「おじ…

サイドバーのデザイン変更

また、私の母からの画像です。地震発生の10月23日は、「秋の最後の節気」だそうです。「霜降」・「そうこう」・「しもふり」といったように読めるそうです。 かなり話はずれますが、米国ワシントンDCのビジネススクールで一緒に勉強していた台湾出身の学…

新潟中越地震、まもなく一年

平成16年10月23日午後5時56分頃、新潟にて大規模な地震が発生しました。 まもなく、そしてあれから一年が経過しようとしています。地震発生直後から、数ヶ月、私なりにできる限りのことはやりました。もちろん微力でかつ効力の無かったものかもしれ…

「静かな時限爆弾」、アスベスト、そして・・・

今日、昼時に小さな「赤とんぼ」を見た。 何年振りのことだろうか。 本当に「赤とんぼ」かなと思いながらも。 私が小学生だった頃は、今から約30年前。 あの頃、夏になれば、カブトムシを採りに行き、 秋になれば、赤とんぼが飛び舞い、 赤とんぼの前で指…

樹木診断、樹木内部画像診断サービス、ひとまず成功

「社長、今から出ます。」と会社から朝8時頃、私の携帯電話へ連絡が。 「了解、待ってます。」と自宅で待機中の私。十数分後に自宅で社員の車に乗って現場へ。 昨日は朝の8時でしたが、早いときは7時頃に自宅から現場へ出発という日もありました。さて、…

「ウォレスとグルミット」、そしてNick Parkの言葉

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー この作品を見たときは、大人でありながらも「感動」という言葉が適切かどうかはともかく、「凄いな」と感じました。もちろん子供たちと一緒に、その後の「ウォレスとグルミット」シリーズの作品を楽しみに見続けてい…

長男、逆上がり成功!!

最近、「環境関連」でなく、家族関連・短文のエントリが多いですがお許しください。諸事情が重なっております。また、サン・アクト株式会社という社長が日々を連ねるブログであるわけですが、新規事業や日々の事業についても、最近、詳細を書けませんことご…

何と読むのでしょうか?

24節季というものがあるそうです。これは1年の長さを24等分し、それぞれに季節にふさわしい名称を与えたものとのこと。 今回は、母は、いわゆる半紙に文字を書いて、半紙表面のでこぼこを画像ソフトで削除し、ご覧いただければわかるのですが、通常の文…

年齢を重ねるということ、そして、年齢と関係無くあること

年を重ねるといっても、私の話が主体ではありません。私は、まだまだ若い、若造です。 さて、いつも会社の帰り道によく寄る酒屋さん。私が帰宅するのは多くが22時頃ですが、その時間帯になっても店を開けてくれています。私がその日の最後のお客さんで、私…

大人心、競争心、そして子供心

週末の土曜日は三男・四男、そして5番目でありながら長女、この3人の子供たちが通う保育園の運動会でした。三男にとっては最後の運動会。来年は小学生ということです。 保育園の運動場ではなく、長男・次男が通っている小学校のグランドでの開催なので本格…

さて、9月の検索ワードは?

先ほど、保育園の運動会が終わり、10月1日ということで恒例の9月の検索ワードを発表です。かなりの異変がまたまたありました。 9月は、 1位:カトリーナ 2位:蜂刺され 3位:甲田英司 4位:木村秋則 5位:蜂の種類 6位:はち刺され 7位:無農薬…