ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

さて、9月の検索ワードは?

先ほど、保育園の運動会が終わり、10月1日ということで恒例の9月の検索ワードを発表です。かなりの異変がまたまたありました。

9月は、

1位:カトリーナ

2位:蜂刺され

3位:甲田英司

4位:木村秋則

5位:蜂の種類

6位:はち刺され

7位:無農薬リンゴ

8位:税金の仕組み

9位:蜂の生態

10位:google space

このような感じでした。

------

カトリーナ関連は、「温暖化」と含めた検索が多く、環境関連ブログ(いや、本当は社長ブログなんですが)としては、うれしい限りです。

しかし、ベスト10位の2・5・6・9位が「蜂関係」ということは、私同様、蜂に刺された方が多かったのか、また先月はやはり蜂が大量に発生したのか、いずれにしても蜂関連のエントリを私が書かなければ、このような検索結果は出なかったでしょう。Yahooでは、8月は「蜂刺され」で1位、今も9位程度でランクされています。

4位・7位は、無農薬リンゴ栽培農家「木村秋則」氏が大手新聞に掲載されたことが理由です。新聞記事になった日のアクセスがかなりこのブログにあり、いわゆる社長として通知やお詫びのエントリをするほどの事態となりました。ちなみにその後、私のこのブログよりも当社通販サイトのアクセス数が飛躍的に伸びていることが少しばかりうれしいやら、悲しいやらと複雑な感があります。

さて、問題は3位の「甲田英司」氏。GoogleやYahooで検索いただくとご理解いただけると思うのですが、9月23日頃から大量に様々なブログにコメントやtrackbackをしている方です。この方、自らのサイトで「1日で2000万円買い物したり自宅マンション・フェラーリを現金一括購入したり」などと書かれているのですが、どうも何ともいえない雰囲気を私は感じるのですが、この方からコメントやtrackbackをもらったブロガーの大半かどうかは不明ですが、「このような凄い方からコメントをいただけるなんて・・・」といった御礼コメントをされています。

私は、「直感」で、はっきり申し上げて「怪しい」と思ったのですが、何となく何がこれから起こるか楽しみなので、まだコメントを削除していません。「こんなコメント」今まで頂戴したこともありませんので。

------

私は、「トラックバックスパムとスパムメール」というエントリを先月にアップしたのですが、トラックバックスパムは別として、スパムメールは今も大量に受信しています。恐らく、多くの方がそうなのでしょう。そして多くの方はスパムメールは無視されると思うのですが、少数の方はなぜかアクセスされたり、実際に被害に遭遇されているのでしょう。だからスパムメールは商売として成立しているわけです。情けない社会になったと同時に、これらを見抜けない方々が多いということなのかもしれません。もちろん、こういった情報を欲しがっている方々もおられるのかもしれませんが。

私は「甲田英司」氏のサイトは怪しいと思っています。ここでこのような表現をしたところで名誉毀損で訴えられることもないとも確信しています。しかし、「怪しい」と思うことのできない方々もおられる事実。この「事実」が私にとっては理解できないわけなのです。

------

さて、冒頭に書きましたように今日は三男の最後の保育園の運動会。この運動会を迎えるまでの先週一週間は本当に多忙でした。運動会や先週一週間の出来事については、いろいろとあり、また様々に思うこともありましたが、この点については近々に書く予定です。

追記:10月22日

某巨大掲示板に数日前から私のこのエントリが紹介されたようで多くの掲示板経由の皆様のご期待に沿える内容かどうかはともかく、昨今、話題になっている「Roys-Ceo-Blog」を運営されている甲田英司氏から「友人とお金・・・」というtrackbackを10月3日付けでこのエントリに頂戴していました。甲田氏を怪しいと思いその旨を記載しているエントリにご本人からtrackbackを頂戴するとは残念な限りです。甲田氏のサイトのページソースをご覧いただくと大量TBやコメントの仕組みがわかるかもしれません。

以上、本日22日付けで甲田氏の本エントリに対するtrackbackは削除いたします。

また、私のこのエントリを私からtrackbackした先の各ブロガーの皆様へもご迷惑があったかもしれません。この点についても陳謝申し上げます。