ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡のリンゴ」と放送された木村氏のリンゴの販売について

2006年11月30日に放送されたのが、TBSニュース23特集「「奇跡のリンゴ」世界でたった一人の挑戦」、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」:12月7日次回放送予定の「木村秋則氏の半生」予告編。 これらの放送をご覧になられ、YahooやGoog…

人生を結果として計画通りに成し遂げられた方に思う

今日、私宛に一通の葉書が。今までお世話になった京都の誰もが知っている有名大学を昨年、退官された先生から。7、8年前からのお世話になり、静かな面持ちでありながら、時には鋭い示唆を何度も頂戴した。 先生の専門は「熱帯森林学」。何度もフィールドワ…

まもなく誕生日を迎える次男坊君へ

まずはお誕生日おめでとう。君とお兄ちゃんだけが青森県の弘前市というところで生まれました。他の弟達や妹は京都で生まれ、お父さんも京都で生まれました。弘前市の記憶はまったく無いかもしれませんが、いつか自分が生まれた町に家族みんなで行きたいなと…

会話が不必要と思う時こそ話をすべきだと思う

普通なら会話をしない場面でも積極的に言葉をやりとりすることで、お互いが楽しくなり、円滑、良好な関係の構築が、いつか思わぬ良い結果を生むと私は考えています。今回は、最近の人とのやりとりについてエントリするとします。 大手証券マンの例 今朝方、…

木村秋則氏の「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」出演に思う

無農薬・無化学肥料でリンゴを永年、栽培されている自然栽培農家「木村秋則」氏。昨晩の時点で、「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」に第35回:2006年12月7日に「奇跡のりんごは 愛で育てる~農家・木村秋則~」と題して放映される旨が掲載され…

「ストレスト・ノーニー・E」とネーミングの重要性

頭痛薬が切れかけていたため、昨晩、自宅近くの顔なじみの薬局に出かけることに。この薬局は、処方箋調剤薬局なので子供たちもお世話になっており、いつも出かけた時は、「お子さん、風邪とか大丈夫ですか?」と気にかけてもらっています。ちなみに、私が通…

ある公園での言葉と想い

日曜日に5人の子供たちを連れていつもの近くの公園へ。様々な言葉が公園では飛び交っていた。 三男坊の言葉 公園のブランコは青・ピンク2つずつ。娘はピンクに常に乗りたがる。しかし三男坊・四男坊という先客がピンクのブランコを独占していた。娘は四男…

10月の私のサイト分析 by Google Analytics

最近は、3日に一回、一ヶ月に10個程度のエントリ更新という状態ですが、いつもの如く、一ヶ月間のサイト分析として、10月10日頃から導入した「Google Analytics」の結果によるデータを少しご紹介する共に、weblogについて最近、私が考えていることも…