ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一体、どういうことなのだろうか?

数日前、私の自宅に地元の図書館からの留守電が。 「・・図書館ですが、お留守のようなのでまたお電話いたします」との伝言。 伝言があった旨を妻に伝え、図書館へ確認の電話をしておいて欲しいと依頼した私。 そして、昨日、出張から帰り、今しがた、仕事が…

人生の変遷と共に:私の仕事着(七変化)

まだ、朝晩(ベンチャー企業の朝は極めて早く、晩は極めて遅いのです)は、寒さを感じる時期ですが、日中はかなり暑くなり、仕事着も薄手のものに変えています。ただ、現在、我々の会社では、制服(通勤用・現場用)があり、私も通常は制服を着て仕事をして…

夢を追い続けるよりも、種を蒔き続ける方が実現は早い

経営や人生において、「常に夢を持ち、その夢を常に思い描き、そして実現しよう」といった類の言葉があります。私はこの点について否定はしません。しかし、「できる限り、多くの種を探し、その種を自ら蒔き続ける」ことの方が、「実現の速さ」という観点だ…

次男坊が半年近くメガネの片側のレンズを失くしていた件

私の家は小学生の通学路でちょうど交差点に位置します。 毎朝、登下校時には通学路のポイントとなる場所に地域の多くの方々が立ち番され、小学生たちを見守っていただいています。私も自宅から数m離れた駐車場に向かう際に、自宅前の立ち番の方々にご挨拶し…

テングス病が本格化、4月検索ワード発表、そしてブログ3周年

恒例の検索ワード発表です。久しぶりにブログ再開するにはふさわしいエントリかどうか皆様にご判断を任せるとして、いつもの如く月に1回の検索ワードトップ10を発表します。 まもなく、インターンの季節であり、私のこのサイトも学生の皆様にかなり見られ…