ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

硫化水素自殺の連鎖:ネット規制より、自らをコントロールできるメディアこそが報道を規制すべきと私は思う

硫化水素を発生させることによる自殺が相次いでいる。これに対し、警察が国内のプロバイダーに硫化水素を発生させる方法など、自殺を促すような書き込みを削除するように申し入れたという。しかし、海外のサーバーまでには手が届かない話であり、完全な解決…

必見!本日は、テレビ出演です。

(写真は完全なるイメージです) 本日、NHKの「かんさい熱視線」という番組に少しばかり私の姿が放映されるかもしれません。少なくとも我々の会社の社員の姿も放映されるはずです。放送時間は以下の通りです。 4月18日(金曜)午後7:30~7:55(総合テレ…

企業戦略構築だけではない、自分磨きにも使える手法:SWOT分析

私は、時間が少しある時やアイデアが生まれない際、あるいは新規事業を考える場合にSWOT分析を良く利用する。SWOT分析そのものはかなり以前からある分析手法だが、手法そのものがシンプルなため、「頭の体操」のような感じで気軽に使えることが特長だ。 SWOT…

社長ブログでこれだけは書いては駄目だと思う重要な3つのこと

ブログを開始してあと1ヶ月で4年となりエントリー数も800件近くとなった。ブログを開設した当初の最大の目的は、我々の取引先様だけでなく、社員の家族も含め、日々の会社の現状をサイト上で理解していただきたいという思いから、当社のステイクホルダー各位…

変則的ですが、伝説達成!

(写真は途中経過です。) 本日2008年4月7日は長男が中学校入学式、四男が小学校入学式。残念ながら京都は雨ですが、彼らの心は晴れ渡っていることでしょう。 さて、二人の入学祝いということで、週末土曜日に私の家族全員と私の両親(子供たちにとっては、…