ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

必見!本日は、テレビ出演です。

サクラ (写真は完全なるイメージです)  本日、NHKの「かんさい熱視線」という番組に少しばかり私の姿が放映されるかもしれません。少なくとも我々の会社の社員の姿も放映されるはずです。放送時間は以下の通りです。  4月18日(金曜)午後7:30~7:55(総合テレビ)  4月21日(月曜:再放送)午前11:05~11:30(総合テレビ)  以下、「NHK 大阪放送局 | 番組情報 | かんさい熱視線」より引用です。
サクラに何が起きているか ~吉野山からの報告~  全国有数の桜の名所「吉野山」。その桜に異変が起きている。病気や寄生植物に冒され、立ち枯れてしまう木が、ここ数年急増しているのだ。なぜ桜に異変が起きているのか。今年春、京都大学のチームが吉野山に入り、始めて本格的な調査に乗り出した。その結果、枯れた桜には細菌が大量に繁殖していることが判明。背景には、近年の気候変動が関係している可能性があることもわかってきた。吉野山の桜の異変とその原因に迫る。
 ということで、関西地域の方しか見ることができませんが、上記時間帯にテレビを見ることができる方は是非、ご覧下さい。仕事中で無理な方は来週月曜の再放送を録画予約していただければ幸いです。  詳細は放映前ですので書きませんが、京都大学の各先生方と共に4月初旬に丸2日間を要して、できる限りの最新手法による調査を実施しました。  花見のシーズンしか注目されないサクラ。花見と言いながらも写真を撮ったり、サクラの下で宴会することが優先であるといっても過言ではない状態だと私は考えています。換言すれば、多くの方はじっくりとサクラそのものを見ておられないのが現実だといえるでしょう。  吉野山に限らず、多くのサクラの名所では異変が生じています。その一端を今回の放送でご覧いただき、まもなく緑の葉で覆われるサクラを見つめ直していただければと思います。  ちなみにネームバリューという観点からも、やはり農学博士の京都大学の先生方のコメントが放送の中心となるでしょう(私はなぜかMBA経営学修士)。しかし、事前の段取りや、出発当日の朝4時に起きて、5時頃に各先生方のご自宅までお迎えに行き、吉野まで我々の会社の車で移動したことくらいは書いておいてもよいかなと思っています。社員もがんばってくれました。何事も裏方が必要ということです。  以上、今日だけは大事件が発生し、それによって放送中止となることだけは避けたいなと願う私です。  ではお時間のある方は是非、ご覧下さい。 ※「ベンチャー社長ブログトップ10位をクリックで確認 ※「特選された起業家ブログ集トップ10位をクリックで確認 ※「新進気鋭アーティスト:鉄人Honey、下記画像をクリック」