ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手先が冷たくてどうしようもない状態を1分で解消する方法

(私の手ではありません、念のため) 参考:最新記事「手先が冷たい、そんな状態を1分で解消する方法」もご覧下さい。 今日は短い軽めのエントリで。 今年は、例年と違い、京都も雪が降る日が毎週、続いています。会社から駐車場まで約100m。片手には大型の…

全力疾走しない子供、させない親が失う人生にとって大切なもの

普通の企業がやっていることすらできない行政 2000年から2006年までの過去3回の国際学力調査(PISA)で日本は順位が下がり続けている。いわゆる「学力低下」というものだ。この結果をふまえ、行政では学習指導要領を再検討している。しかし従来同様、学識経…

デスクの書類をきれいに整理するたった3つの方法

先週金曜日にデスク周辺に溜まった書類を私なりの方法で整理した。基本的に正月休みのいずれかの日、お盆休みのいずれかの日に出社し、私は溜まった書類の整理を行う。正月・お盆休みのため、電話もアポも無く、静かな環境でひたすら書類整理に没頭できる。…

なぜ道路でなく道路工事が欲しいと率直に言わないのだろうか?

私の自宅は四つ角にあり、周辺の道路は2台の車がやっと交差できる程の小さな道に囲まれている。自宅近くの駐車場から車で会社まで約10分。しかし、数日前の降雪で会社到着まで1時間以上を要した。 降雪した朝、自宅前の道には国道方面に向かって数十台の車が…

一人で頑張っても夢はかなわない:人々の支えと自らの失敗、そして運命を冷静に受け入れることで実現する

脚本家の山田太一氏が雑誌のインタビューで「頑張れば夢はかなう」・「頑張れば何でもできると思うのは幻想だ」と発言したことが大きな反響を呼んでいるそうだ。インタビュー記事すべてを読んだわけではないが、今までの自分の人生の経験をふまえると「頑張…

京都人による大阪人以外の全国民向けの大阪弁講座

(目の表情で大阪人の心を読み取る必要がある) 言葉というものは難しいものだ。私は生粋の京都人だが、多くの方がイメージされている「おいでやす(いらっしゃいませ)」といった言葉は使わない。また、大学卒業まで京都で住み、その後、米国に留学し英語を…

心と精神の痛みが人の理性を奪う:その唯一の解決策

私にとって今までまったく知らなかった「いじめ」が全国で広がっているようだ。「肩パン」というものだ。以下に、「「「まったくのいじめ」“肩パン”で高校生ら3人逮捕」事件です‐事件ニュース:イザ!」より引用する。 じゃんけんの勝者が敗者の上腕部付近を…

中国産冷凍ギョーザ騒動における「日本人の横並び行動」と我々が学ぶべき点

昨今、問題となっている中国産冷凍ギョーザ。この問題は今後も解決には時間を要するだろう。 現在、農薬の一つである「メタミドホス」がギョーザに検出され、またその他の農薬も検出され、その混入過程の解明が急がれている。 今回のエントリは、混入経路が…

大乱闘スマッシュブラザーズX不具合に対する任天堂様の神業的対応への御礼

顧客を知り尽くし顧客を満足させる法 (本著はハーバード・ビジネス・レビューに掲載されたCRM・顧客満足に関する分野で特に選別された各種論文を収録したものです。一読の価値有りです。将来は、任天堂の今回の顧客対応の案件もハーバード・ビジネス・レビ…

大人の事情、庶民の感情、それが子供心に伝播する

いぶき亭 四季の食卓 大臣のこだわり手料理 伊吹 文明 (この書籍を読むと健全な子供が育まれると著者は演説で話されていました。) 週末の土曜日は、「京都幼児音楽フェスティバル」(以下、フェスティバル)というイベントが「京都会館」(京都における日…

MBAの視点で見る「Microsoft」の「Yahoo!」買収提案

極めてエポックメイキング(画期的)な案件、あるいは逆に想定された案件、いずれにも解釈できるかもしれないが、少し短めのエントリとなるがMicrosoftによるYahoo!への「買収提案第一報」について、MBAホルダーの視点から私なりに思うことを少しばかり書い…

大乱闘スマッシュブラザーズX不具合と某巨大掲示板の憂鬱

大乱闘スマッシュブラザーズX このWiiのソフトが子供たちにとって最も欲しいモノとかなり以前に妻から聞いた私。どこが凄いのかは現時点でも私には不明。しかし、現時点では売上1位のようである。 私は、このサイトで今までに頂戴したAmazonの報酬(ギフト券…