ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨よ絶対に降らないで下さい。

明日水曜日から金曜日までに絶対に第一弾の樹木画像診断を仕上げなければなりません。明日は7時30分に社員が私の自宅に来て、そのまま現場へ直行です。(第二弾も10月早々にあります) 是非とも、ここ数日間のある程度の好天を今も外の雨音を聞きながら…

「もぉてんじぇる」さんがテレビ出演!!

追記:10月5日 この記事のコメント欄にも書きこまれているように えみしゃん様の家族バンド「もぉてんじぇる」の紹介映像のオンエアは、10/20(木)の深夜26時50分に変更になるそうです。九州地方では、10/15(土)の深夜25時40分から。 …

寝待月、そして母の作品ご披露

ご承知のように9月18日は仲秋の名月でした。いわゆるお月見の日です。この日、母から一通のメールが到着しました。さて、私の母は、このサイトをわざわざ「小島愛一郎」と検索して、アクセスする唯一の読者なのですが、それはさておき「書道家」なのです…

トラックバックスパムとスパムメール

最近の私は、一仕事を終えて、ブログの記事をアップし、最後にメールチェックをしてから、出掛けるというパターンが増えています。 さて、昨日は記事をアップし、直後にメールチェックをしたのですが、何とトラックバックが来たとの通知が。それも今、アップ…

イノシシ遭遇と情報検索、そして偶然

今週、火曜日の夜、会議が結局、20時からスタートし、終了したのが22時でした。 私の会社から駐車場まで約100メートル。駐車場は懇意にさせていただいているお寺の境内の中にあるのですが、山に囲まれた、いわゆるすぐ横には川もあれば、少し歩けば山…

私が楽しみに来訪しているサイト

「at most countable」の管理人であるめたかさんの記事の「もっと「ハブサイト」を!」で私のサイトについて少し触れていただきました。 私は、 その際、「読者参加企画」、また近いうちにTBなど致します。私は綺麗な写真が主体のブログが実は好きでして。…

Centipedeとは何か?

6月下旬の頃、私宛に郵便が届きました。 京都の最も有名な大学から、アンケートの依頼でした。 簡単にまとめると、その大学のある教授の研究室に米国の方が研究員として招聘され、「日米の起業家の比較研究」をテーマとした論文を作成中とのこと。アンケー…

「ニュートラ:適正・適職判断」と政治

実は昨日は、ある理由で久しぶりに英語で2時間程度の会話を突如、実施という事態となったため、時間も無くエントリできなかったのですが、どうも関係各位が「ニュートラ [働くことを考える◎現状に満足しない若者を応援するサイト]」の「50の質問による…

なぜ無農薬リンゴなのだろうか?

「お知らせ:木村秋則氏のリンゴについて」でご報告しましたように、無農薬・無肥料りんご栽培農家の木村秋則氏の無農薬リンゴ栽培成功までの三十年近い苦闘の日々について、9月6日に全国紙夕刊で大きく報じられました。 夕刊が各ご家庭に到着した15時過…

お知らせ:木村秋則氏のリンゴについて

本日2005年9月6日付けの全国紙夕刊に掲載された「土に学んだリンゴ作り」と題された青森の無農薬リンゴ栽培農家「木村秋則氏」の記事をご覧いただき、私のこのサイトを検索等でご来訪いただいた皆様へ。 「サン・アクト通販ページ」のトップにも記載し…

カトリーナと加害者、被害者

今回の巨大ハリケーン「カトリーナ」、そして今、上陸している「台風14号」。いずれも気象災害です。 IPCC(気候変動に関する政府間パネル:WHOとUNEPによってつくられた科学者の集まり)の第三次報告書では、1990年を基準とすると2100…

無事に帰ってきました。

先週の金・土曜と1泊2日で家族旅行をしたわけですが、無事、何事も無く楽しい旅行を終えることができました。 まずは、良い天気、そして良き旅を、と祈っていただいた、「大西宏様」・「mishimax様」・「dawn様」・「ヤース様」、そして私の拙いブログを読…