ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のブログに対する姿勢

私の最新の記事である「地球温暖化」に対するコメント御礼」は、私としては初めての、皆様から私の記事に対するコメントをそのままブログの記事とするという異例のものでした。 このような、方法・手法は基本的には、コメントを頂戴しており、それは第三者に…

「地球温暖化」に対するコメント御礼

私のブログ、「郵政民営化、テロ対策より先にすべきこと」で、様々なコメントを頂戴しました。 頂戴したコメントがかなり貴重でかつ示唆に富んだものであると思い、異例ではありますがコメントを今回のブログとさせていただきます。 コメントを頂戴した方の…

ビジネスの一つのルール

お蔭様で、当社のサイトや私のブログをご覧いただき、当社へ入社されたいという新卒を含め多くの方々が、おられます。まずはこれらの方々へ御礼申し上げます。ただ残念ながら、応募・エントリーいただいた方、残念ながら採用には至っておりません。新卒の方…

mybloglistそして、BlogPeopleよりありがたいこと

またまた久しぶりのエントリです。そして、数少ないながらもアクセス解析から、多くの方々にmybloglist、BlogPeopleといった便利なツールでのアクセスではなく、私の稚拙なサイトでありながら、ブックマークいただいている方々の方が多いという事実からです…

郵政民営化、テロ対策より先にすべきこと

過日、久しぶりに石油関連の企業に勤務されている方とお会いしました。もちろん、石油会社の方なので、地球温暖化に関する知識は豊富です。この方、品川に新しくできた高層ビル群を通って通勤されるそうですが、いわゆるヒートアイランド現象的なもので暑く…

ベンチャー企業社長の休日

※この写真は京都市動物園に帰属します。 ここ最近のエントリ、少しマネジメントや起業に関するものが減っております。これも意図的なものなので、祝日明けには、本来の私のサイトの主旨である内容に沿ったエントリ、「環境問題」・「当社の動き」、そして「…

誕生日

久しぶりのブログ更新です。まず、ご報告から。一つ前の私のエントリの「当社社員へ、ありがとう!!」杉本も、北村も無事、任務遂行致しました。「お二人へ、ありがとう」 さて、今回のタイトルである「誕生日」、私の誕生日ではありません。私の父の誕生日…

当社社員へ、ありがとう!!

過去にブログした記事「杉本よ、頼むぞ!!」。お知らせした内容、再度、今週土曜日、彼は実行します。命懸けで。当社社員である「杉本」は、毎晩、私のサイトがランキング上位になるように、何回も「クリック」していますと、今日、彼から聞きました。残念…

スポーツで子供の夢を壊さないために

今、プロ野球問題が揺れています。日々の如く。「ライブドア・シダックス・楽天」各企業様が参入の意向・検討を示されています。そして、この問題は社会問題にまで発展し、ブログでも盛んに皆様の意見・主張が飛び交っています。今や、子供たちでも知ってい…

ブログ文化という未来を期待して

昨今、「weblog、あるいはブログ」は、かなりの勢いで多くの方々へ普及していると思います。そして、多くの企業が無料サービスを提供され、そしてユーザーは急増しています。ただ、残念なことに、私が利用させていただいてるJUGEM様を始めとして、他の…

大統領選で論争いただきたいこと

私がいつも参考にしているサイト「WIRED NEWS」には、サイドバーに今のトピックスとして、「イラク戦争」、「テロとの戦い」など数種類あります。そこに、「WIRED ECO NEWS」というカテゴリーもあります。このカテゴリーで9月7日付け…

極めて有効なブログの復活を目指して

私がブログを始めたきっかけは、「研究員の日々雑感」様とのネット上での出会いでした。 「研究員の日々雑感」様との出会いで、いつもコメントを頂戴している、「ひまわりが太陽に背を向けた」様との出会いもありました。 お忙しい中、ブログ更新がかなり前…

5人の子供達を守る理由

今日は、どこかのブログでベンチャー企業の社長は子供が多いといったコメントを頂戴し、私のこのサイトにアクセスされてきた方がおられました。コメントをされた方に対する批判・非難の気持ちはまったくありません。 しかし、過去にも書きましたが、なぜ私が…

台風と景気、無念、そして「生産者」と「消費者」

当社が最初に開発した樹木関連の商品は「青森県の岩木町」というところで無農薬リンゴを栽培されているある農家の方と共に開発されました。 私も岩木町から車で20分程度の弘前市で、初めての津軽弁と格闘しながら、独身時代から2人の子供が生まれるまでの…

緊急のお知らせ

皆様へ 私のそれぞれの掲載ブログからトップページへの移動を含め、平均して毎日250から300名の方々からアクセスがございます。このように、いつも私のブログをご覧いただいている皆様、まずは御礼申し上げます。 運営会社であるJUGEM様のサーバーチュ…

気候に変化されるビジネスの弱みを克服するために

私のサイトをご覧いただいている方は既にご承知のように、我々の事業は、「衰退した樹木の保護・回復」を中心に展開しています。雨ではできないビジネスなのです。 もちろん、これは当社が抱える内部リスクとして、既に存在しているもので、それなりの対応は…

ブログでマーケティングは可能

私のエントリ、様々な意味での出会いや励ましのお言葉を今までに頂戴しました。 そして、何気なく立ち上げたブログですが、私のブログからかなり、当社のサイトに来訪いただく方もおられます。 いつも参考にさせていただいている「大西 宏のマーケティング・…

手加減を知らない今の子供たちへ

今日、当社の取引先であり、かつ当社の事業、特に環境教育に興味を持っておられる方とお話をしました。取引先も、もちろん緑や自然に関わる仕事をされています。 下記のサイトが活動内容で、こちらはビジネスではなく、自然破壊などを何とか食い止めたい、そ…

経営トップが苦悩したときの参考に

13デイズ DTS EDITION ご承知の通り、「キューバ危機」はケネディ大統領とカストロ政権によって、最悪の状態だけは免れました。お勧めする、この映画、作品としてはあまり評価は高く内容らしいですが、私は経営者トップとして悩んだとき、良く見直す映画です…

「きっかけづくり」を増やしていきたい。

この写真は、我々が環境教育事業を実施した際に、子供たちが描いてくれた絵の一つです。私の過去のエントリである「環境教育推進法、はじまりは一本の木から・・・」でも少し触れています。 実は、この絵には、それなりのストーリーがあります。 ある保育園…

ニッチ、あるいは存在しないマーケットでの事業展開の答え

さて、私のこのブログ、133件目になります。そして、このブログのタイトルは「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」です。 今まで、何回も私のサイトを見ていただいている方は、私の会社がどういった仕事をしているか、ご存知かと思います。お蔭様で、…

サービスエラーからヒューマンエラーにならたいために、ライブドア、JUGEM関係者の皆様へ

(この私のブログは、昨晩の夜中に下書きしたものです。) 私はブログ中毒ではありません。ただ会社経営トップの立場として、記事を書く時間帯は、ほぼ業務終了後になります。大体、午後23時前後で、多くのアクセスが集中する頃になります。そして、今も、…

私が気合を入れる時

皆様、例えば、企業トップの方が多くの皆様の前でプレゼンテーションされる時、あるいは学生の皆様が第一志望の企業の就職面接に行かれる時など、様々なその人なりの「気合を入れる時」、そして「絶対に成功しなければならない時」というのがあるかと思いま…