ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

大統領選で論争いただきたいこと

私がいつも参考にしているサイト「WIRED NEWS」には、サイドバーに今のトピックスとして、「イラク戦争」、「テロとの戦い」など数種類あります。そこに、「WIRED ECO NEWS」というカテゴリーもあります。このカテゴリーで9月7日付け「欧州環境庁地球温暖化は着実に進行」という記事があります。

簡単にまとめますと、ヨーロッパは、他の地域と比較して地球温暖化による影響は大きく、この100年間で地球平均で「0.7度」上昇したのですが、ヨーロッパでは「0.95度」上昇。2003年のヨーロッパで1週間起きた猛暑によって、ヨーロッパ全体で2万5000人の死者が出たことを事例に挙げています。この事例は、「気候の変化だけで、これだけの死者が出ること=テロよりも大きな脅威である」とも言えると記載されています。

さて、今、米国では大統領選が真っ盛りです。その中でケリー候補は、自分が大統領になれば、イラク戦争は撤退すると宣言されています。私は、イラク戦争・テロも重要だと思います。しかし、私の職業柄、これらについて問題提起はしません。

ただ、イラク戦争より、もっと前から国際的な問題となっている「地球温暖化」についても、大統領選の論点の一つとして考えていただきたいと思います。

環境問題に、ご関心のある方、「WIRED ECO NEWS」、情報収集としてお薦め致します。

いつもより、ちょっと短めのブログですが、また、アップできないと不安ですので。

----------------------------

追記1)

私のブログにコメントいただいた方、現在、コメント欄が完全に機能しておりません。今までコメントいただいた方には、一両日中に御礼コメント致しておりますので、コメント欄をクリックいただくか、リロードをお願い致します。

追記2)

「ブログが存在しません」と表示される場合がありますが、再度、リロードいただくことで表示されます。

追記3)

ちょうど本日、個人メールアドレスで、いつも拝読している環境関連のMLで、今回の私の記事と同様の指摘をされているメールがありました。それ程、「環境分野」では重大なことと深く受け止めていただければと存じます。

----------------------------

どうも「追記」ばかりの異例のブログとなってしまいお詫び申し上げます。

さて、今回のblog、JUGEM復帰第一弾です。少しは参考になったと同意していただけた方は「クリック」お願いします。