ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2004-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って(ブログ版)

私がブログを開始して、約7ヶ月=約210日間。 このエントリーで224件目となりますので、ほぼ毎日、書き続けてきたきました。 今日まで頂戴してきたブロガーの皆様からのコメントは約400件、トラックバックは100件程度になります。まずは、コメ…

今年を振り返って(会社版)

当社は、今日で仕事納めとなります。今、社員は掃除をしているものをいれば、棚卸をしているものもいます。 まもなく、今月末の経理も終了する予定です。 そして社長である私は、ブログ記事を書いています。 社長ブログなのでお許し下さい、社員の皆様。 年…

何を優先して考えるべきか。

「国際自然保護連合(IUCN)」という国際的な自然保護機関があります。(日本にもIUCN委員会があります) 第3回IUCN世界自然保護会議が、先月、タイのバンコクにおいて開催されました。世界自然保護会議は、IUCNの最高決定機関で、今回、100本以…

私のブログ理念

昨日は、私の経営理念をエントリーさせていただきましたが、 今日は、私のブログ理念を表明させていただきます。

私の経営理念

世間は、週末はクリスマス一色でしたが、私はやっと今、休める状態です。 さて、祝日は、午前中に、子供達と図書館に行き、その後、どこかのスーパーかコンビニなどで弁当を買って、公園で弁当を食べて、そして公園で遊ぶというのが、我が家の基本です。 先…

マーケティングにおけるブロガー

私がほぼ、毎日、来訪させていただいているブログを今日はご紹介させていただきたいと思います。 マーケティングという観点に絞ってですが。

まだ戦いは終わっていない!!

私は青森に約5年間程、仕事の関係で滞在していました。毎年、青森でお付き合いのあった方々から、お歳暮として「リンゴ」が贈られてきます。ありがたい話です。逆に私もお世話になった青森の方々には、京都の逸品をお歳暮として毎年、お贈りさせていただい…

イルミネーション

まもなくクリスマスです。 日本の多くの地域で、街路樹などに「イルミネーション」が施されています。 見た目には、綺麗です。そして、風物詩にもなっています。 また、花見シーズンや紅葉シーズンには、サクラやモミジにライトアップされることが「恒例行事…

緊急のお知らせ:JUGEMメンテナンス

JUGEMメンテナンスです。 追記:12月23日(画像のアップ以外は問題無いようです)

「ゆとり」を取り戻すために

長年の盟友である、「at most countable」様から(以下、サイト管理人である「めたかさん」と記述させていただきます)、昨晩、 「競争社会を生き抜くために(2)」という私のエントリーにトラックバックを頂戴しました。 「やっぱり「子供は大人社会の鏡」…

ブログは本当に素晴らしい

ブログを始めて約半年程度過ぎました。 ここに至るまでに200件以上の私なりの記事をエントリーしてきました。 そして、12月14日にアクセスカウンターを変えてから、24000アクセスから、その後、5日間で約1000人の方という全く新しい来訪・…

競争社会を生き抜くために(2)

※コメントをいただいた方々のご意見をまず、お読み下さい。 ----------- 過日は、我が5人の子供達の中で、小学生となっている長男・次男のマラソン大会がありました。 マラソン大会があることは、前日の晩に、妻が教えてくれていました。そして、小学校から…

是非、ご覧下さい。「山古志村」

過日、このブログでもご紹介した通り、今日の、NHK総合、午後11時から、「にんげんドキュメント」で、「山古志村の牛飼いの方々の被災から50日間の記録」が放映されます。以下、「NHK にんげんドキュメント」からの引用です。 (下記の引用文はN…

ブログで年賀状、そして「feed meter」

「 大西宏のマーケティング・エッセンス」様が、「年賀状のひと工夫」というエントリーを今日、書かれていました。 お蔭様で、昨日、私のサイトでアップしたように、今日は無事、業務終了致しました。(明日も終日、外で仕事ですが、恐らく、何とかなると思…

お知らせ

過去まで、使用しておりましたアクセスカウンタが、あまり適切に稼動しておりませんでしたので、変更致しました。 本日、12月14日18時30分頃までの約24000アクセスを付加した形で、カウンタ設定を致しました。 今年の5月半ばからブログを開始…

共生から共死へ

世間で良く言われている「自然との共生」。簡単に言えば、「生態系と人間が共に生きていくことが可能な社会を構築していこう」といった感じでしょうか。 大枠では、「生態系に人間は含まれている」わけで、この発想からして私としてはおかしいとは感じていま…

ブログでやるべきでは無いこと

ご承知の方も多いかもしれませんが、「週刊!木村剛 powered by ココログ」様の最近のエントリーは、少し騒動になっています。 本当は、私の一つ前のエントリー「トラックバックもコメントもビジネスと同じです!」を、木村氏の過去の記事である「トラックバ…

トラックバックもコメントもビジネスと同じです!

「大西 宏のマーケティングエッセンス」様が「「後発」で「ものまね」は通じない」 」という記事をエントリーされました。 私から「あるルート」で大西様にご連絡しただけなのですが、「元祖ブログランキング」については様々なサイト(私見ですがライブドア…

山古志村の皆様の情報を下さい。

昨晩は、日本テレビで、「新潟県中越地震」で大きな被害を受けられた山古志村の方が、「山古志村の貴重な特産品である錦鯉」の「親鯉」を救出されているニュースが、特集として流されていました。まずは、日本テレビのヘリコプターで、上空から「親鯉」がい…

がんばっている熱い学生達

「喋団」という近畿地方の学生を中心とした団体があります。 「喋団とは」(サイトから引用ですが) とにかく色々な人と、様々なテーマで話がしたい! じゃあ喋るのが好きな人や喋りたいと思っている人を集めよう! そして、そういう人が集まれる場所を作ろ…

中学・高校生に税金の仕組みを教える余裕は無い

「週刊!木村剛 powered by ココログ」様の今日のエントリーである「収支とコストと資本を教えられる先生はいるのか?」 今回の木村氏のエントリーは、国家公務員や関係省庁の度重なる不祥事、また、分かりにくい税制の在り方について等などが発端だと思いま…

PICUS

下記の過去のエントリーで、少しご紹介してきた「樹木の内部画像診断」。写真は、この測定機器です。(この写真の権利は、当社及び有限会社テラテック様に帰属します。) 参考:「最新非破壊樹木診断」 「ベンチャー企業社員の奮闘」 「ベンチャー企業社長の…

国会議員との議論

昨晩、京都選出の国会議員の方、2名と会食をさせていただきました。関係者を含め、総勢7人というかなり人数の少ない=意見交換しやすい、という状況でした。議員の方というのは、基本的には、選挙区での有権者での演説や会合には、積極的に(当たり前です…

祝!! 環境goo大賞

「環境」関連に興味がある方や、業務として従事しておられる方なら多くの方がご存知の「環境関連総合サイト」である「環境goo」様。 このサイトでは、2000年から、Webを通じた環境コミュニケーションに優れたサイトを支援する賞として「環境goo大賞」…

スポーツは商品ではないと思う。

プロ野球問題、IT企業と称される企業二社が参入したとのこと。今年のこの問題は、「球団経営」といったマネジメントの問題が一つの要因であることは確かだと思います。 そして、IT企業が球団経営について、様々な方針を語っておられます。 「観客数の水…

真面目にやれば、夢はかなう。

今、当社の社員が現場から帰ってきました。 そして、明日の準備を今、行っています。 我々は、衰退した樹木を回復させる事業を展開している企業ですが、多くの方々から「ニッチなマーケット」ですねと「ご指摘を頂戴」します。基本的にはそうかもしれません…

新潟中越地震、一歩ずつ前進。

私が、被災地の方からのメールをまとめた、「新潟中越地震、ある被災者の方の声」そこで、被災地の方、そして私も祈念していたこと。それは、「山古志村が、できる限り、早く復興することを祈念し、実現に近づくために、まず、地震発生時から今までの現状を…

トラックバックが持つ可能性

一つ前のエントリーでご報告したように24・25日は、東京出張でした。 そして、24日の夜に、「『売るしくみ』の発想を鍛える」様、そして「☆ひまわりが太陽に背を向けた☆」様。 このサイトの管理人お二人と会食をしました。 お二人とも私と出会ったこと…

ブログを通じた生の出会い

明日24・25日と、東京出張です。 早朝の新幹線で、上京し、午前に大手広告代理店、午後は、100名様程の聴衆の前で当社の事業についてプレゼンを致します。 その後、ブログを通じたお仲間2名様と、初めて出会います。 このお二人以外にもメールなどで…

我々がやってきたこと、そしてこれからも

明日は新潟中越地震発生から1ヶ月となります。 私のブログでも最近は「地震」に関する情報を僅かながらですが、発信しつづけてきました。 「ガ島通信」様は、「新潟中越地震募金「祭」を提起したい」 ということで、下記のような前提を書かれています。 も…