ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

ブログは本当に素晴らしい

ブログを始めて約半年程度過ぎました。

ここに至るまでに200件以上の私なりの記事をエントリーしてきました。

そして、12月14日にアクセスカウンターを変えてから、24000アクセスから、その後、5日間で約1000人の方という全く新しい来訪・出会いがありました。

毎日、来訪いただいてる方を加味すれば、5日間で約2000人の方とブログ上でお会いしていることになります。

有名なブロガーの方にとっては5日間で新規1000人の来訪は、取るに足らないことかもしれませんが、現実のビジネスの社会において一週間で1000人に会うなどは到底、無理だということはご理解いただけると存じます。

私のブログだけでなく、他のブログサービスも、コメントする場合、メールアドレスを記入する必要があります。JUGEMの場合、アドレスを記入しなくてもコメントは記載できるのですが。

-----------

私のブログでは、大半の方が、コメントを頂戴するときメールアドレスを記入していただけます。

いわゆる「通りすがり・匿名」といった方々ではなく、出所を明らかにしていただける方が過半を占めるというわけです。

-----------

皆様、ご承知のMybloglistBlogPeople。これらで相互リンクいただいている方は約60名のブロガーの皆様。

しかし、これらのリンク機能を使わずに、私のサイトを「お薦め」といった形で掲載・ブックマークしていただいてるブロガーの方も少なからずおられます。

逆に著名なリンク機能を使わずに「お薦め」として、私のサイトをご紹介いただいているブロガーの方々は、私にとって「宝」のような存在です。

本当にありがとうございます。

(本来なら、上述したリンク機能と関係なく「お薦め」として私のサイトを紹介いただいているブロガーの方々をご紹介したいのですが、許可無くしてできないことをご了承ください。)

私のサイトのサイドバーでリンクさせていただいている各サイトを来訪いただきご確認いただければと存じます。

-----------

上述したように、コメントを記入いただく際に個人のメールアドレスを頂戴しており、ブログという枠組みを超越して、メールにてお互いやりとりをさせていただいたり、実際にお会いしたりさせていただいています。

また、メールにて私の依頼に応えていただき、各ブロガー様が書くべき記事・書きたい記事に関係なく、私の依頼通りに、各ブロガー様なりの解釈でエントリーいただいたことも多数あります。

-----------

恐らく、今までの私が書いたことは、ほぼ毎日、私のサイトに来訪いただいている方ではないとご理解いただけないと思います。

しかし、反面、私のサイトに頻繁に来訪いただいている方には、私の言いたいこと・メッセージはご理解いただけると思います。

-----------

ブログの世界では、コメントやトラックバックといった卓越した機能があります。

しかし、これらの機能を超越したものをブログは保有しているとことを知っていただければと思います。結局、ネットという仮想・架空の空間でありながらも、実は、仮想では無い、現実の生の人間のドラマが存在している、あるいは存在できる余地があるもの、これがブログの醍醐味なのです。

そして、ブログを通じて、私は世間や行政の在り方さえも変えることができました。

これ以上は書きませんが、ご理解いただける方には分かっていただけると思います。

ブログは素晴らしい!! 私にとっては。

そして、皆様にとっても使い方次第で、ブログは日記的な側面から、人間関係をより深めるツールとなり得ます。

今一度、皆様にとってブログとは何か、一考されることも良いのではないかと思います。

-----------

さて、今回のblog、毎日、来訪いただいている方にしか分からない話かもしれませんが少しでもご理解いただけた方は「クリック」お願い致します。

ありがとうございました!!

PS

現在、極めてJUGEMの状態が不安定となっております。

この点については、私としては何ともできない状態ではありますが、皆様、ご了承下さいませ。

時間帯によって、まったく変動しております。

ご来訪いただく時間を少しずらしていただければ幸いに存じます。