ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

マーケティングにおけるブロガー

私がほぼ、毎日、来訪させていただいているブログを今日はご紹介させていただきたいと思います。

マーケティングという観点に絞ってですが。

まずは、多くの方がご承知のブログ。お蔭様で、私のサイトを「今週のオススメblog」に選出いただいた

大西 宏の「マーケティング・エッセンス」」様

最近、お風邪気味のようですが、本当に毎日、ブログ更新されています。まもなく「今週」が終わりますので、御礼の意味も込めて、ご紹介させていただきます。

----------

さらに、よく毎日、精査な文章を書かれるといつも敬服しているブログ。「おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい」様

少しだけ私と名前が似ているのですが、どうみても私とは比較にならない程、様々な分野についてこちらも毎日、更新されています。

ちょうど今朝方、おおた様のブログで、クリスマスツリー関連の記事を書かれていたので、私もトラックバックしようと思っていたのですが、先を越されてしまいました。ここらあたりも、またまた負けてしまいました。

----------

次は、「ビジネスブログ実践会」様。

本来の意味での「社長ブログ」とは何か、また最近は良質なブログを自分のサイトで紹介され、分析も試みておられます。

さらには、独自のメールマガジン配信や、「ブログマーケティング入門」といった独自レポートなど、多方面でブログとビジネスを連結させる試みをされており、これから、ブログでビジネスを考えておられる方は必見のサイトです。

管理人の山本様、是非とも私も社長ブログなのでご紹介いただければと存じます。

----------

★プランナーズノート★」様は、その名前の通り、管理人様がプランナーで、マーケティングに焦点を当てて、かなり奥深い観点まで、記事を書かれています。

私も、米国時代、マーケティングを学びましたが、やはり机上の知識と、実践されている方の現場の力は比較になりません。

是非とも、皆様、ご訪問下さい。

本当に詳細な記事を書かれています。

----------

最後に、マーケティングとは極めてかけ離れていますが(スイマセン)、毎日、来訪させていただいているサイトをご紹介致します。

at most countable」様は、何と言っても毎回、様々な角度から記事を書かれるのですが、文章が美しいものばかりです。管理人の「めたかさん」の文章力というものに、私は毎日、勉強させていただいている感があります。

めたかさんの文章、何となく、心に残ると言いますか、すっと読むことができる、そんな感じです。

私の堅苦しい文章とは、けた違いのうまさがあるといつも思っています。

dawn」様は、書評や著作権などが中心の記事を毎回、書かれていますが、基本的には「おもしろい方」なのです。

これ以上、書くとdawn様に叱られてしまうのでやめておきます。

最後に「あざらしサラダ」様。毎回、現在、起きている様々なニュースについて、独自の観点で、問題提起をされています。

あざらしサラダ様も基本的には「楽しい方」なのですが、またまた、これ以上書くとおこられそうなのでやめておきます。

----------

ということで、今日はクリスマスイブということで、またまたいつもと違うブログスタンスですが、ご理解下さいませ。

ちなみに、5人の子供たちのクリスマスのプレゼントは用意しました。明日の子供たちの喜ぶ姿が楽しみです。やはり、家族というものは良いものです。

以上、今回のエントリータイトルと、かなり脱線した今回の私の記事ですが、たまには、お許し下さい。

----------

さて、今回のblog、少しは参考になったと思っていただけた方は、「クリック」お願い致します。

このように、かなり脱線した記事ですが、今日も本当は極めて多忙です。

そして、被災地の方のことも忘れてはいません。