ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、更新が滞っている件について

私の拙いサイトをご覧いただいている皆様へ。 今週は件名どおり、かなり更新が滞っておりますが、 多忙ゆえ、お許しくださいませ。 毎年恒例の約一ヵ月後に控えた会議の資料を作成しないといけないのです。既に締め切りが寸前ですが。 これだけは絶対にやら…

情けない!

本日は多忙のためエントリする予定はありませんでしたが、 あるルートで、この記事をみて、あまりの情けなさに記事をアップすることになりました。 是非、ご覧下さい。 「私人的電脳日記」です。 私は、このようなネタには根本的に興味が無いのですが、 あま…

タバコを吸うということ

私の家族でタバコを吸う人間は私しかいません。 私も米国に留学するまでタバコは吸いませんでした。 タバコにはまったく縁の無い生活をしていたと言えます。

トラックバック騒動に思うこと

今月初旬にトラックバックについての考え方の相違から私を含む何名かのブロガーの中で少し騒動が起きました。発端は、私の「愛知万博に思う」という記事です。 もう終わったことなので蒸し返すつもりは毛頭ありませんが、私が少し違和感を覚えたブロガーの皆…

ゆっくりと味わう時代へ

この写真が何か、お分かりになるでしょうか? なぜか舗装された道路にモミジが見えます。 実は、私の家で自分で栽培しているモミジなのです。 モミジを栽培?とは変な表現ですが、実際に栽培しているのです。 皆様、ランキング変動中です。是非とも下記バナ…

言葉を話すことができない樹木のために

人類よりもはるか早くに地球に存在していた樹木。 しかし、なぜか言葉を発することができません。動物達のように鳴き声をあげることもできません。我々、人間や他の動物達のように樹木も様々な原因で病気になるというのに「痛い、苦しい」という言葉を発しな…

海外旅行へ行く前に

ワシントンDC〈2003~2004年版〉 「地球の歩き方」編集室 昨日はかなり重い内容のエントリーでしたがコメントを頂戴し御礼申し上げます。 さて、今日は皆様にお時間のある際に試していただきたいことをご紹介します。 ご紹介している「地球の歩き方」を先週の…

運命を変えるために

今日は社員総会でした。 取締役会や戦略会議を経て、今期の経営方針や戦略などを全社員に伝える重要な会議です。 昨晩、社員総会を前に経営者トップとして、一人で考えていました。自分の人生の今までの歩みを。 現在、私は37歳。あと半年程で38歳になり…

あっ、しまった!!

それは先週の木曜日の晩のことでした。 私は、極めて集中して仕事をしていたのですが、ふと時計を見ると午後9時半近くでした。「あっ、しまった」と叫びました。そう、私は約束があったのです。 ---------

お父さん、タマゴして!!

さて、日曜日の夕食の準備もできあがり、少し時間ができました。 こんな時こそTea Timeカテゴリの出番です。

ゴミをなくす形が先か中身が先か

過日、京都の一番、大きな川でさくらまつりがありました。 毎年、約6万人は集まる巨大なイベント。ゴミの出る量も半端ではありません。 屋台で食べた使い捨て容器がゴミ箱からあふれ、風に飛ばされ、川で散乱する。よくある光景です。 ---------

自分の路を今も支えている一冊

Marketing Management, 11th Edition Philip Kotler マーケティングを少しでも学んだ方はご存知の定番、それが「Philip KotlerのMarketing Management」。私も留学時代に、徹底的に読みこなしました。今でこそ、他にもマーケティングの書籍はあるかもしれま…

国家と鎧

中国では反日デモがかなり激しくなっているようである。 また、昨今は日韓問題も悪化の傾向にあるようだ。 米国留学時代、私はワシントンDCとアリゾナ州の二つの大学院に在籍していた。 ワシントンDCのビジネススクールでは台湾、韓国、中国から来た留学…

MOTTAINAIとTSUNAMIとDAWN

先週、人事異動ということで、お世話になった京都の行政の方が挨拶に来られました。 「本当はもっと早くに来たかったのですが少しバタバタしておりまして」とのこと。少し挨拶が遅れた理由について伺うと、以下のようなお話でした。技術系の行政の方なので、…

自転車と部下のマネジメントの共通点

昨日、ある教育関係の企業のCMを見たときのコピー。 それが「子供の数だけ答えがある」でした。コピーを見ながら一人「うん、うん」とうなづいていました。 実は、久しぶりに先週末はゆっくりとした時間を過ごしました。本も読み、ビデオも2本ほど見るこ…

社長日記?

私のブログ名の下には、 日本唯一の緑化事業のベンチャー企業 サン・アクト社長成功への挑戦、そして苦闘。 そして5人の子供達と妻との家族、 私を応援していただいている様々な方へのメッセージ、 そして私自身の毎日。 と「補足説明」が書かれてある。

花粉症の社員

今日のエントリーは、もちろん「実話」です。たとえ「Tea Time」カテゴリであろうとも。 過去にも「花粉症対処法」をエントリーし「TVにも出演しかけた」花粉症にはまったく平気な私ですが我々の会社にも何名か花粉症で苦しんでいる社員がいます。 仕事中…

季節を感じよう

花見シーズンを前に気をつけていただきたいことをエントリーしましたが、もうすっかり花見をされている方も多いようです。実は、私の会社付近は、山科疎水の数百本のサクラ並木や、花見で有名な神社があって、結構、今日も多くの方が訪れられています。疎水…

花見シーズンを前に

・参考: 「テングス病・てんぐ巣病・てんぐす病」記事群 ・学術情報: 「テングス病の調査報告」 ・テングス病・てんぐす病・テング巣病調査報告専門家: 京都大学教授を中心とした「NPO法人グリーン・エンバイロンメント理事メンバー」 ・特許情報: テ…

初節句で固まる?

少し時期がずれましたが、今日は長女の初節句でした。 実家に妻と5人の子供を連れて集合しました。 まずは、記念写真の撮影です。 子供達に言いました。 5人ばらばらに遊んでいたので、 「おーい、みんな写真を撮るから固まって」

愛知万博に思う

「ホーホケキョ」 今日、移動中に車の窓を空けていると、ウグイスの鳴き声が聞こえてきた。 いつ聞いても季節を感じさせる鳴き声だ。