ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

社長日記?

私のブログ名の下には、

日本唯一の緑化事業ベンチャー企業

サン・アクト社長成功への挑戦、そして苦闘。

そして5人の子供達と妻との家族、

私を応援していただいている様々な方へのメッセージ、

そして私自身の毎日。

と「補足説明」が書かれてある。

しかし今、この数ヶ月の私のエントリーを思い起こすとまったくといって良いほど、この「補足説明」通りのエントリーが少ない。今朝も取引先のある方から、「この頃、多忙で小島社長のブログ拝見できなくて申し訳ない」とのメールをわざわざ頂戴した。社長が毎日、どんな業務生活をこなしているかが、私のブログで手に取るように分かるので、取引先の方も楽しみにされておられるということだ。もちろん様々なエントリーで私の考えや環境に対する理念などは伝わっているはず。しかし、具体的な業務生活まではあまり書いていない。そこで、昨日から現在までの約24時間の私の活動報告をしたい。

「ちなみにいつものエントリーの方がおもしろい」とのご指摘があれば、いつもの論調に戻します。

-------

昨日(15時頃から):

15時頃、今晩の会議用の各部門から上がってきた資料に目を通す。私の資料作成は終わっていたので一安心。私は性格上、締切というものがあれば、最低でも前日には終えているタイプ。資料に目を通しながらも、「ココログ」がメンテナンス中ということをとあるブロガーの方にコメント欄で聞いていたので、もう終わったかなと思い、ちょっとだけ確認。メンテは終了していたが、私が知っているココログブロガーの方は更新されていなかったので、何もせず。

その後、電話で来週会おうと考えている方にアポをとる。私はメールでアポ調整はあまりしない。電話の方が早い。メールも電話も使い分けが必要と思っている。また、突然のアポはもちろんあるが、基本的に翌週のアポは、前週に確定させておくというのも私のスタイルである。来週の夕方から夜は、ほぼ予定確定。

さて、16時少し前に、ノートパソコンを鞄に入れ、会社付近の駐車場へ。この会社から駐車場までのおよそ100メートルのサクラ並木がこれまた風情がある。そして会社から10分程度の自宅付近駐車場に車をおいて、地下鉄の駅へ移動。歩いている途中、かなり暖かいので、少し汗ばんだが、樹木の回復現場で汗を流している社員のことを考えると、この程度の汗などは比較にならないと地下鉄車内で思いながらも、資料にまたまた目を通す。

とある駅で下車。夜の会議は会社ではなく、別の場所であるのだが、その近くに取引銀行の一つがあるので、担当者の方と30分程度お話を。15時閉店後の銀行内風景というのもなかなか良い。そして会議場所へ移動。途中で携帯電話が鳴って、少しばかり話をしていると目の前に、打ち合わせメンバーを発見。彼もまた電話中だった。お互い電話終了後、打ち合わせメンバーが「ちょっと腹ごしらえしません?」と言われ、「いつもは打ち合わせ後に一緒に食事をするんだがなぁ」と思い、少しいやな予感を覚えつつも讃岐うどんを食べた。

そして17時から会議開始。予定では2時間であったが、終了は21時。予感的中だった。讃岐うどんを誘った打ち合わせメンバーの一人がいろいろと持論を展開。結局、続きは来週火曜日に決定。会議中、頭痛と声が少々かすれ気味になったのだが、他の会議メンバーにも聞いてみると、同じ症状だった。実は私の会社、インフルエンザが流行っており、まさかと思いながらも21時半頃、自宅到着。さっそく体温をはかってみるが、異常はなく一安心。

軽い食事を済ませ(私は会食を除き、基本的に22時以降は食事をしない)、パソコンの電源をつけ、メール確認。30件程度のメールがあり、内容は電話で済むことばかりだなぁと思いながらも、今晩の会議は携帯電話の電波が届かないところでやっていたことに気付く。取り急ぎ、必要なメールだけ返信。また、私のブログにコメントやTBを頂戴していたので、返信コメントやお返しTBをする。その間、いつもの来訪サイトでもコメントなどを。何と言っても昨晩は自分のサイトでエントリーをしていなかったため、積極的な?コメント活動を展開。その後、またメール返信を行う。

気がつくと夜中12時を過ぎていたが、「寝る前は読書」が私の基本であり、枕もとの3冊の同時並行読みかけ書籍の中の一冊を手に取る。そして1時頃就寝。

-------

今日:

とここまで書いてきた私だが、この状態ではあまりにも長い文章になるので、このエントリーは止めようかと思ったが、考えればこの文章は今日しかアップできない内容であることを再確認。よって、短めであるが続ける。

6時頃起床。パソコンの電源をつける。メール確認。お決まりの来訪ブログもチェック。身支度を終え、コーヒーを飲む(私は朝食はあまりとらないタイプ)。子供達の顔を見る唯一の時間を過ごす。8時過ぎに車に乗る。いつもより20分程度早い。というのも今の京都は花見の方々でかなり朝も道が混んでいるため。途中で現場に向かう社員とすれ違い、手を振る。

9時前に会社到着。メール確認。このように書くとメールばかり確認しているような人間に見えるかもしれないが、これまた私の性格だが、メール確認もする時とまったくしない時に明確に区分している。昨日、今日は、メール確認の日なのだ。上述したように現場社員は既にいない。そして、商品販売担当は今日は工場にて製造の日。季節柄、我々の製品発注が多い時期に今は該当する。ありがたい話である。

10時頃、メール返信やその他、朝の定型業務を終え、やっと本来の社長業務開始。今日は一日、考える日だ。2時間はあっという間に終わった。12時きっかりに昼食。私は時間が許せば、できる限り12時という時間に、そして昼食をかなり大量にとるようにしている。昼食(今日はなぜかシチュー系)を食べながら、ブログの今日のエントリーを考える。きっかけは、冒頭に紹介した取引先の方からのメールで、今日はこの話題にしようと即決。

そして13時過ぎ、ちょっとだけ、いつもの来訪ブログを確認。最近は、Bloglinesとかいうものを使っているので更新されたブログを確認してから見ている。どうも最近、Mybloglistは重い感じがする。今日は私のリクエストに頭痛に耐えながらもエントリーいただいたブロガー様がおられ、一瞬、コメントさせてもらおうかと思ったが、申し訳なく思いながらも、断念。一つのブログにだけコメントを残す。必要だと思ったからだ。

その後、またお仕事。途中でアポ無しで来社された方とご面談。電話数件対応。14時半頃からこのエントリーを思いつくまま書く。そして15時を迎える。さぁ、エントリーをアップしようと思った矢先に、先月の定期検診の結果が郵便で来たため、もちろん結果を見ることを優先。お蔭様でまったく異常なし。うれしさのあまり家族にメールで連絡。返信内容によると、我が長男君は明日、友達と花見に行くらしい。さすが、緑化ベンチャー企業社長の息子である。

さて、もうアップしようと思うとまたしても電話。他の社員からの依頼電話だったので、承認・決裁を電話にて。

ではここまでの文章で今日は、アップしよう。

しかし、やはり今日のエントリーはおもしろくないなぁと我ながら思っている。自分の備忘録・日記としては最高の出来映えかもしれないが。

ではこれにて。

-------

皆様、今しばらく下記のバナーをクリックいただければと存じます。ランキング変動中です。

多数の皆様のご賛同、感謝致します。