ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAでは絶対に教えてくれないこと:成功者の告白

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 神田 昌典 通常、個人が起業した場合、「個人事業主から家業・中小企業・大企業」へと変遷していく。その成長スピードには創業者個人の力量が関係する。しかし、この書籍では変遷していく過程において…

家族っていいなぁ、本当に

ここ数週間、身体の調子が悪かった私。もう少しで治るだろう。 そんな中、我が家族全員で私を助けてくれた。 運転できない状態にまでなった私を、病院まで、慣れない運転をして連れてくれていった妻。 ちょっとした情報を調べ、いろいろとアドバイスしてくれ…

世界同時株安:庶民の気持ちと政治家や官僚の気概の乖離に思う

まもなく私がいる京都市では市長選が実施される。 過日、我々の製品を集荷に来た宅配便のドライバーに聞いた。 「今度の市長選、選挙に行かれますか?」と私。 「ここまで腐りきった政治では、誰がなっても一緒でしょう」とドライバー。 宅配便のドライバー…

社長になって怖そうな方から初めて先に電話を切られたという話

今回、このエントリを書こうかどうか少しばかり躊躇しましたが、まさか私のサイトを見ておられるとは思えないので、昨日の出来事を紹介しましょう。 我々は基本的に緑化・造園関連の仕事をしているため、お世話になっている業者各位の皆様の社名が「・・組」…

米国大統領選に思う:私の留学体験から

私が米国のビジネススクールで学んでいた頃、ちょうどクリントン前大統領が選出された時だった。現在、次の米大統領選の候補者指名に向けて予備選などが実施されているが、クリントン大統領が選出されるまでの一部始終を米国で見ていた。日本では得られる情…

しばし休憩:年始のため私の精神年齢と腹黒度を占ってみた

(こんな感じでゆっくりしたいと思っている私) 我々の製品であるワサビの抗菌作用を利用したガーデニングお手入れ用品「樹木の味方」の今年最初のご注文を頂戴した日が1月2日。いわゆる正月の最中にご注文を頂戴したことになります。その後、お陰さまで、毎…

大切な友人のお父様が亡くなられたことに思う

数日前のことだった。 会社付近に救急車が十数分間、停まっていた。私は外に出て、数十メートル先の救急車を見た。私の小学生時代の同級生の家の前に救急車は停まっていた。 その日の夕方、仕事の打ち合わせの途中に、友人が経営している薬局に立ち寄った。…

突然ですが、今週木曜日に少しだけTV出演します。

(写真は完全なるイメージです。) 1月10日の夜10時(午後22時)に、「BS日テレ T.B.L 財部ビジネス研究所」にて当社及び私が出演いたします(正確には放映されるという表現が正しいかもしれません)。 昨年末に数日間の取材を受け、「財部ビジネス研究…

謹賀新年:百年の繁栄を望むなら人々を育てよう

昨年は色々な場面で皆様にお世話になり心より御礼申し上げます。 本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。 我々の会社、そして私自身の思いでもある永遠のテーマは「美しい地球を次の世代へ」です。 どんな人にも、目覚めれば朝がやってきます。そして、どん…