ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

しばし休憩:年始のため私の精神年齢と腹黒度を占ってみた

コーヒー (こんな感じでゆっくりしたいと思っている私)  我々の製品であるワサビの抗菌作用を利用したガーデニングお手入れ用品「樹木の味方」の今年最初のご注文を頂戴した日が1月2日。いわゆる正月の最中にご注文を頂戴したことになります。その後、お陰さまで、毎日、ネット経由やメール・電話などでご注文を連続して頂戴しており、週末も急ぎのご注文ということで出社し出荷手配したこともあります。  いずれにせよ1月2日に初の注文を頂戴し、その後、毎日、ご注文をいただいているという嬉しい事実は、今年は幸先の良いスタートであり、良い年になることを示唆してくれているのかなと勝手に解釈している私です。  さて、年明け早々から今まで、「第三事務所」で毎週のように「新年会」や「・・・を囲む会」と称して会合を開いている、参加している私。もちろん交流会やパーティなども新年は相当あります。  そして、一つ前のエントリで書いた「小学生時代の友人のお父様のご逝去」。公私共々、1月はあっという間に過ぎ去っている感があります。  ちなみに昨日、通勤途上の路上で、同級生の友人のお母様にお会いしました。そして亡くなられた友人のお父様、お会いしたお母様にとっては夫である方の想い出話や今のお気持ちについて、立ち話ではありますが、ゆっくりと話すことができ、気丈なお母様と話をするにつれ、私の気持ちや想いも穏やかなものへと変化した感があります。  さて、そんなこんなで、年始早々のご注文から今まで、公私共々、様々な変化のある毎日を過ごしてきた私ですが、「しばし休憩」ということで、今年一年間の私を占う意味を込め、いわゆる私の「精神年齢」と私の心はどうなっているのかということで「腹黒度」を確認することとしましょう。  「こちら」のサイトで10個の質問に回答するだけのもの。結果は以下の通りとなりました。
あなたの精神年齢を診断してみました。 あなたの精神年齢はこんな感じ! 精神的未熟度:5% 精神的自立度:3% 精神的熟考度:100% 精神的悟り度:84% あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。 あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。 もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。 60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。 今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予測力が備わっています。 万事、正しい計画をたてて、それを実行する力があるので、あなたの進みたい道へ進んでいくことが出来そうです。 もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。 精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャグを連発したりしないように気をつけることが肝心です。
 ということで、精神年齢も実際の年齢(40歳)と比較してもあまり変化が無いことに少々、安堵感を覚える私。「精神的熟考度:100%」・「精神的悟り度:84%」という結果ですが、自分自身がそこまで到達しているとは到底思えませんが、まぁ、占いということで深くは考えないこととしましょう。  さて、次は私の心がどれほど「腹黒い」かを占うもの。「こちら」で同様に10個の質問に答えるだけのもです。結果は以下の通りです。
あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ! 魂の黒さ:2% 心の黒さ:16% ルックスの黒さ:3% 輝く白さ:100% あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。 あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。 誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。 当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。 あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。 しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。 曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。 そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。
 ということで、素直に回答した結果がこれです。40歳の私に対して「純白の天使」と言われても何の感慨もありませんが、精神年齢の結果もふまえ、私が常日頃、やっている通り、思っている通りに、やり続けても問題は無いということなのでしょう。  精神的な年齢も心の中身も問題は無さそうです。今年もこの調子で一年を乗り切ることとします。  私のブログスタイルから、乖離したエントリとなってしまいましたが、たまにはご容赦下さい。いずれにせよ、このエントリを見た皆様も、一度、「精神年齢」や「腹黒度」をご確認下さい。  以上、「純白の天使」の私より。 ※「特選された多様な起業家ブログ集へ」 ※「ベンチャー社長ブログトップ10位へ」 ※「新進気鋭の注目アーティスト:鉄人Honeyのランキング集へ」