ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無難な言葉と思った瞬間に、その言葉自体が力を失うと私は思う

「遺憾に思う」 私は中学生時代に、この言葉を初めて聞いたが、何を言っているのか、その頃はまったく意味が理解できなかった。 「非常に不適切であり、はなはだしく遺憾に存じます。関係者にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」といった企業…

親バカと思われても構いませんので・・・

三連休初日の土曜日は、小学生としての長男にとって最後の運動会。 長男から三男までが3人が参加するため、ほぼ連続して各種プログラムを見ることとなります。 それよりも何よりも、少々、父親として嬉しい話が。 何と、長男は運動会の「開会の言葉」という…

お蔭様で楽しく家族旅行を終えました。

(将来、寿司屋かステーキ屋の大将となる夢を持つ長男、家族全員の焼肉も自ら担当!) 2007年9月7日の土曜日。時刻は朝の6時半頃。 「今日は旅行へ行くぞ!」と叫んだ私。 その声に子供たちは一斉に飛び起きました。 そして、サンダーバードに乗って金沢へ。…

何か極めて奥深い虚しさを感じる

2007年9月7日・8日の金曜・土曜と家族旅行は無事終了。翌日の9日は日曜ということで完全に休養。 10日の月曜は、2日間の旅行中に溜まった仕事、及び11日の来客に向け、業務を消化するだけで精一杯の一日。 翌11日の火曜は、「9.11」ということで、このような…

「恥ずかしい国」になってしまった日本

またか・・・ こんな言葉が我々庶民の政治に対する思いだろう。 「政治とカネ」、そして「失言」に関する相次ぐ大臣の交代劇。 「女性は子供を産む機械」・「しょうがない」といった失言は辞任に値するものだろう。ただ、「事務所費」・「政治資金」といった…

恒例! 皆様、雨よ降らないで、とお祈り下さい

プラレール 681系 特急サンダーバード S-57 重要なる追記: 今週金曜日の金沢の降水確率50%となってしまいました。 何とか皆様、雨が降らないようお祈り下さい。 年に一度の大家族旅行の日が近づいてきました。 今週の金曜日から1泊2日で金沢へ行きます。子…