ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木村秋則氏のリンゴについて:抽選ご応募の前に

以下、2008年度の「抽選ご応募」と同様の基準となります。事前に是非ともご一読いただければと存じます。 私共「サン・アクト株式会社」は「自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト」(以下、通販サイト)にて木村秋則氏の…

本日、40歳になったわけですが。

本日10月29日にお蔭様で40歳となりました。 週末に家族で祝ってもらいました。子供たちが大好きな海鮮丼、その後のケーキ。当たり前のことですが年に一度のお祝いの日は嬉しいものです。 ちなみに11月は5人の子供の中の一人の誕生日。12月はクリスマス。1月…

少しだけだが違和感が残るDM

過日、「ある方」と打ち合わせをした。「ある方」は、私と違って穏やかで丁寧な方。そして、ブロガーでもある。サイトにも人柄が垣間見えている。H氏としておこう。 数年来のお付き合いとなるが、我々が開発した樹木の剪定後の切口や保護に使用する抗菌・保…

全国学力テストなど気にしなくていい:本物の人物となるために

43年ぶりに小学6年と中学3年の約225万人が参加した全国学力テストの結果が、昨日10月25日に公表された。地域や学校間の差、ゆとり教育の是非など、様々な議論がなされているように見える。既に遅い、あるいは一過性のような感もあるが。 私は、最近では「男…

ある眼鏡屋での店員さんの涙

いつもお世話になっている眼鏡屋さん。何週間か前に「閉店」のお知らせの葉書が到着していた。突然のことだった。 お世話になっているとはいえ、毎月、通うというものでもない。ただ、子供たちとの格闘で頻繁にフレームが歪むため、調整してもらうために通常…

「無理難題」と思うのなら保護者へも手引きを渡せばと私は思う

まず、前提として、下記に紹介する記事について、私自身も保護者の態度には、あきれはてていることを明言しておく。 「asahi.com:「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委 - 社会」 以下、「大阪市教育委員会」に正式なリリースが無かったため…

まだ数日前の出来事に逡巡している私

過日、夕方に会社近くで打合せを。 車での移動であったため、ちょっとした忘れ物を取りに自宅へ。 夕方なので、長男、その友達、そして三男が小学校から戻り、遊んでいた。忘れ物を取りに一時的に帰宅したため、「ただいま」ではなく、なぜか咄嗟に「こんに…

生まれて初めて想定外の「結果」で終わった運動会での私の話

(それぞれ真っ青な空の下で終えた小学校・保育園の運動会) 「生まれて初めて」というシリーズが続いていますが、これが恐らく最後でしょう、ここ数日に「幽霊様」を筆頭に何も出てこなければ。 さて、先週末は「四男坊最後の保育園の運動会」でした。今年…

生まれて初めて本格的な「幽霊」と私は格闘したという話

私は霊感が強いわけでもなく、占い・霊的現象といったものも信じない人間です。 ただ、大学生までは「金縛り」に良くなっていました。「あぁ、来るな」と予兆があって、その後、「金縛り状態」に。しかし、ものの数分で終わります。金縛りも怖いことも無く、…