ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

ベンチャー企業社長の休日

 ※この写真は京都市動物園に帰属します。  ここ最近のエントリ、少しマネジメントや起業に関するものが減っております。これも意図的なものなので、祝日明けには、本来の私のサイトの主旨である内容に沿ったエントリ、「環境問題」・「当社の動き」、そして「今の時事問題であるプロ野球関連など」、祝日明けには、私なりの考えを書いていく予定です。私の記事について、恐縮ではありますが、表層的なTBを頂戴している方は、できる限り、事前にご連絡し、その後、了承を得てからTB削除させていただいております。 (私自身、偉そうな言い方ではありますが、私のブログの真意に関して連動したTBをしていただければと心からお願い申し上げます。)  さて、今日は、本当は5人の子供達ではなく、生まれ立ての長女と妻は自宅待機で残りの子供達と遊びに行く予定でしたが、妻の協力・理解で、家族全員で、「京都市動物園」へ行きました。約一年半ぶりの動物園、結構、充実していました。しかし子供達は、動物を見るより、動物園の遊具施設(いわゆる子供達が好きな乗り物)が、優先順位が高いようで、私としては、純粋にじっくりと動物を見たかったのですが、まぁ、これも子供達の気持ちを考えれば、仕方が無い・理解できることではあり、いろいろと子供達は「乗り物」に乗っていました。  しかし、仕事柄、やはり動物園の樹木の調子は気になります。せっかくの家族での祝日で職業病で嫌になるのですが「京都市動物園-野鳥・見所いちおしポイント」で「春はサクラが見所と記載されています」が、残念ながら、惨澹たる状況です。動物園のサクラ、ほぼ7割は、もう既に衰退状況にあります。といいますか、約半数がもう手後れの状態です。  当社の樹木保護事業を動物園でも活かしたい!!。  「京都府立植物園」様では、植物園様の貴重な樹木の管理や、植物園のメインツリーの回復など、いろいろとお世話になっているのですが・・・  さて、どうもこの頃、私自身のブログに独自性がありません。日記のような感じになっており自己葛藤しております。(ブログは個人の日記であるという方への反論ではありません。私の持論です)祝日明けには、もう少し、鋭い視点でエントリしますので、ご期待とお時間をいただければと存じます。