ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

さて、週末は次男坊の誕生日、回転寿司を何皿食べるでしょうか?

 今日、昼前に株主様から私の携帯電話に連絡が。 「社長、週末、京都に行きますが会いません?」と株主様。 「はい、いつでしょうか?」と私。 「25日の夜しか駄目なんですよ」と株主様。  一瞬、25日の予定について考えた私。 「えぇ、夜なら大丈夫ですよ」と言いかけた私。 「あっ、駄目です。息子の誕生日でして」と言い直す私。 「あぁ、それならいいですよ、社長のところは誕生日、多いから」と株主様。 「スイマセン、いずれにせよ年末に一度はお会いできれば」と私。  本来は、東京在住の株主様と2週間程前に京都でお会いする予定がキャンセルとなり、わざわざ、再度のアポイントを入れていただいたのですが、25日は一足早い次男坊の誕生日ということを寸前で思い出した私。そして私の家族構成を良くご存知の株主様のご配慮にも感謝。  次男坊の誕生日は、昨年から、昼間に「回転寿司」、夜はケーキで乾杯、と決まっています。もちろん、いつまでこのパターンが続くかは未定です。小学生ならまだしも、高校生になった頃を想像など・・・  ということで(どういうことかはさておいて)、皆様に、今週末の日曜昼に回転寿司を「我が家では合計何皿食べるかを予想していただきたい」と思います。  では、ヒントを下記に。 基本情報 ・行き場所:「あきんど」 ・家族構成:ご存知のように夫婦と5人の子供たちで総勢7名 ・昨年実績:87皿(大半は子供たちが食べたとお考え下さい。) ・今年度予算:上限なし(の予定です。) ・ご注意事項:サイドメニューにあるパフェやデザートも子供たちは良く、いや、かなり食べます。こちらも皿数にカウントされます。 ちょっとした情報  昨年は、長男・次男二人で、サイドメニューであるメロン(幅3cm程)をほぼ一個分食しました。また、長女(といっても一番下)は寿司ではなく、なぜかプリンから食べ始めると予測されます。それも複数以上、食べると考えております。さらに、昨年はパフェやアイスクリームといったデザートを合間に食し、リフレッシュした状態で再度、寿司に挑戦という見事な動きを子供たち全員でやっておりました。  今年に入って、炊飯器を10合炊き(一升)に買い換えました。夏場は牛乳が1日3パックは消費されると聞いております。また、7人全員が座ることができるテーブル・椅子に買い換えました。  長男・次男はコンビニで販売されている普通の弁当をあっという間に食するまでに成長しており、ほぼ私と食べる量に変わりありません。  長男・次男・三男は小学生です。現在は、下記のような車に乗っておりますが、5年以内に新たに下記のような候補車にしなければ乗車不可能になるような感じに成長しております。10年後の車もどうしたものか、頭を悩ませるところです。 現在:(本当はトヨタのガイアです。) R/C ホンダ オデッセイ R/C ホンダ オデッセイ 5年後の候補(こちらでも狭いかもしれないですが。) 1/24VIPアメリカンシリーズ No.21 TOYOTA ダイナスティ ハイエース 1/24VIPアメリカンシリーズ No.21 TOYOTA ダイナスティ ハイエース 10年後の候補(孫が生まれているかもしれませんので。運転を誰がするかはともかく。) ポケットバスNo.10 はとバス ポケットバスNo.10 はとバス 最新情報  長男は駅伝大会出場者最終候補に選出されております。最近、練習を毎日のようにしており、かなりカロリーを消費しております。  また、誕生日前日は、小学校クラブ対決ということで、長男はバスケット大会、次男はサッカー大会で、一日に何試合かを他校の小学生と戦います。前日に大量のエネルギーを消費することが予想されます。  今年は、将来は必ずサッカー選手となると決めている三男が予想以上に活躍、昨年以上の寿司を消費することが予想されます。  この年代の一年は大きな変化、成長をもたらします。長男・次男・三男だけでなく、四男、長女とも大幅な食欲増加・消費が予想されます。 (何となく、天気予報のような文章ですがご容赦下さい。)  では、RSSリーダーでご覧いただいている方、ブックマークしていつもご覧いただいている皆様で、今までコメントを頂戴していない方も、是非ともコメント欄に予想消費皿数をご記入いただければと存じます。  もちろん、いつもコメントいただいているブロガー各位もお気軽に予想をコメント願います。 結果発表について  25日の昼食後には、もちろん消費合計皿数が決定しております。ただ、このエントリに追記の形で決定数をお知らせするか、皆様のコメントにそれぞれ書かせていただくかは決めておりません。  ただ、極めて、非常に申し訳ございませんが、消費合計皿数に近いコメントを頂戴した方、偶然にも見事に合計皿数を当てた方にも、何もお渡しするものはございません。ただ、コメントにて何かリクエストがありましたら、その旨、ご記入下さいませ。  できる限りの対応をさせていただく所存でございます。大きな期待は無しということで、何卒、よろしくお願いいたします。  では、今までコメントいただいたことのない皆様も、奮って予想コメントをお願いいたします。私もどのような結果になるか楽しみです。100皿は超えるとは思っておりますが(と、最後に微かな私なりの予想を書いてしまいました)。 ※「ベンチャー社長ブログトップ10位をクリックで確認 ※「特選された起業家ブログ集トップ10位をクリックで確認 ※「新進気鋭アーティスト:鉄人Honey、下記画像をクリック」