ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

特に目立った変化無し、1月検索ワード発表

 恒例の検索ワード発表としましょう。まずは先にベスト10位を下記に。
1位:ベンチャー企業 2位:木村秋則 3位:point of no return 温暖化 4位:男前豆腐店関連語句 5位:プッシュ戦略 6位:サンアクト 7位:自立 自律 8位:自然栽培ひとすじに 9位:フォロワーシップとは 10位:人生の目標
 1、2位とも想定の範囲内です。3位は、過去のエントリである「Point of No Return:気候変動+2℃」に多数、アクセスがあったと予想されます。このエントリでご紹介している下記の書籍も何冊かご購入いただきました。 気候変動 +2℃ 気候変動 +2℃ 山本 良一, Think the Earth Project  また、このエントリのアクセス解析をじっくりと分析してみると、どうも大手シンクタンクが私の文章を参考に、温暖化か何かの記事を書かれたような感がありますが、まぁ、どうしようもない話なのでこれ以上は何も書きません。  4位の男前豆腐関連は根強い人気。5位の「プッシュ戦略」、9位の「フォロワーシップ」といったマーケティング関連のエントリに1月はアクセスが集中したようです。7位の「自立・自律」は、これまた過去のエントリ「自立型社会から自律型社会へ」にアクセスされたと予想しています。またこのエントリはどこかの高校の先生が書かれているブログで「この記事を読むように!」と生徒さん向けに紹介されたようです。何とも言えない感がありますが、これまたこれ以上は何も書かないこととしましょう。  8位の「自然栽培ひとすじに」は木村秋則氏の書籍。私も写真入りで掲載されています。是非とも私の若かりし頃の写真を見たい方はご購入下さい。 自然栽培ひとすじに 自然栽培ひとすじに 木村 秋則  10位の「人生の目標」。過去のエントリである「私の人生の目標」にアクセスされたと予想されますが、今、読み直してもなかなか良いことを書いているなと少々、自画自賛しております。以下、抜粋。
我が家族が誇りを持てる父親になること」 少し表現が曖昧かもしれないが、私なりにはもうすっきりとしている。これを私の人生の大きな目標とすればいい。 少なくとも自分の子供が彼ら、彼女らの友人に私のことを紹介する時、あるいは、彼ら、彼女らの友人たちが我が父親のことを紹介する時、胸を張って、誇りを持って、私のことを話すことができるようになる。もちろん妻も同じようになって欲しい。 長女がある程度、世間や社会のことを理解できるまであと10年余。この10年間で、5人の子供、そして妻も胸を張って、誇りを持って、そして、自信を持って、私がしていること、してきたこと、これからしようとすることを誰にでも話すこと、語ることができるような人間になろう。 もちろん、今の私では到底、無理な状態。ただ、まだ10年もあると考えればできない話ではない。 中略 誰もが平等に与えられる「時間」。せっかく平等に与えられているものだからこそ、目標到達まで「時間」を大切に費やしていきたい。
 1月は、「ITmedia Biz.ID:携帯で書名を検索――でも、書店員にも聞いてほしい」と「ITmedia Biz.ID:「作業予告宣言」によるフォロワーシップ」の2つの記事に私のエントリが紹介され、こちらからのアクセスが1000名様ほどありました。「ITmedia Biz.ID」の記事に対し、私の2つのエントリをトラックバックしたのですが、どちらのエントリも紹介されたということです。  さて、どうも今回の検索結果ご紹介だけではおもしろくありませんので、少し息抜きに2つ程、サイトをご紹介しましょう。 「芸能人タイプ診断」  生年月日と血液型、性別を入力するだけです。結果は、
あなたは・・・ 佐藤 浩市 と同様なタイプです。 このタイプの方が診断されやすい性格は・・・ ・自分で考えて動くよりも、きっちり指示されたほうが動きやすい。 ・落ち着きが無く、常に何かをやっていないと落ち着かない。 ・細かいことによく気付き、おせっかいな面もある。 ・目先のお金がかかった勝負はついつい頑張ってしまう。 ・人の言う事をつい信じてしまい、騙されやすい。 ・知ることが大好きで、好奇心旺盛、勉強熱心。 ・ちょっとしたミスをよくしてしまうおっちょこちょい。 ・おだてには弱く、すぐに頼まれごとを請け負ってしまう。 ・人のモノマネが結構得意。 ・何事も粘り強い忍耐力を持っている。 ・人のアドバイスを聞かない頑固な面も。
 ということだそうです。佐藤浩市氏とは少なくとも顔つきはまったく似ていません。また性格として列挙されているものもほとんど当たっていない感があります。ほとんど逆といっても良いでしょう。最後の「何事も粘り強い忍耐力を持っている(かもしれない)。」・「人のアドバイスを聞かない頑固な面も(これはそのとおり)。」くらいが私の性格に該当している程度です。  ということで、占いはあまりおもしろくなかったので、最後に、広大な海のようなweblog界で、数少ない、いや私の知る限り、お一人だけが私と共に「検索ワード」発表をされています。皆様、ご存知の「dawn」様。dawn様のために画像をつくりました。  「こちら」のサイトでまず住所を入力後、メッセージを書けば「smoke signals」、いわゆるタバコの煙で文字付き地図画像をつくることができます。下記画像は一部をキャプチャしたものです。  ぷかぷかと京都市の上空の地図の上に「dawn Aiichiro」と浮かぶシーンは「こちら」でご覧下さい。(変なサイトではありませんのでご安心を。私が作成したものです。ただ何ヶ月もリンク先が生きているかどうかは保証できません。)  ではまた一ヵ月後に。業務再開としましょう。 「私も参加している起業家ブログをクリック下さい