ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

SNSについて想うこと

私は、なぜか「GREEというソーシャルネットワーキングサービス」に入っています。友達の友達ということで、現在、約400人が私とつながりがあるようです。 しかし、この400人の中で数名しかお会いしたことが無いのが事実です。そして400人の方もこのように、思っておられるはずでしょう。今日もある方が誕生日なのでコメントを、というメールが来ましたが、その方と面識が無いだけにどのようにレスポンスすれば良いのか、当たり前の話ですが分かりません。 ブログの有効性については、私なりに理解しています。しかし、SNSについては、どうも理解しがたいものがあります。面と向かって会ったことも無い方々に、「つながり」・「友人」と言われても・・・ ネットを通じてしか、人脈はできないのか。私は極めて疑問に思います。本件については、今後も私なりの考えをエントリしていきますが、私としては、世間は再度、申し上げますが異常な方向に向かっていると思います。 さて、今回の私のblog、少しは同意できると思った方は「クリック」お願いします。