ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

ウイルスやボット対策のための最も基本的なやり方

 私のメールアドレスにはいわゆるスパムメールが一日に100件近く、到来します。メインのメールソフトは「EDMax」(Gmailもバックアップとして使用していますが)。  そして、「POPFile」で受信メールをソート(自動分類)します。「POPFile」は極めて優秀なフィルターです。  「POPFile」の機能によって、スパムメールは、ほぼ100%、「spam」に分類され、私は内容を見ることなく、メールのタイトルを見た後、すべて削除します。  また、ウィルス対策には「avast」を利用しています。  そして、毎週末に「Spybot」でボット検索をして、ウィルス検査を終えます。  最後に、行政が推奨する「サイバークリーンセンター|ボットの駆除手順」でボットの有無や駆除を実行。かなりの時間を要しますが、パソコンの壁紙・スクリーンセーバーをオフにすれば、明確な結果が出るはずです。  以上、私なりの備忘録として。不明な点はコメントにてお知らせ下さい。 「私も参加している起業家ブログをクリック下さい