ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

Google Moonもうれしい話、でもエクセルが不調

Google EarthGoogle moon関連で私のサイトにしては多数のTBを頂戴しております。私もこの分野は好きなので、早速、見に行こうかなとは思っているのですが、休みの日にでも確認します。

実は、昨日の夜から私が使っているMSエクセル2000を起動しようにも「リソース不足」ですとノートPCが答えて、フリーズの連続となりました。

とうとう私のノートPCも「夏バテ」したかと思いながらも、夜中までかかって再インストールやレジストリスキャンなどをしたのですが、結局、昨晩は断念。

しかし、今朝方、「Excel.xlb」というエクセルのデータベースファイルのようなものを削除すれば良い、ということをネット検索で発見し、早速、試してみると瞬時にエクセルは立ち上がるようになりました。

さぁ、仕事開始ということで、エクセルのファイルを開こうにもクリックでは開きません。「必要なライブラリがすべて利用可能か確認してください」との注意メッセージが出てきます。

仕方が無いので、「送る=send to」にエクセルの起動ファイルショートカットを移し、この方法右クリックで見たいファイルを送ると、とりあえず開きます。

しかし、できることなら通常通り、クリックしてファイルが開くように、今、再度「アプリケーションの自動修復」をしている最中なのですが、これがまた時間がかかります。ということで、アプリケーションCDが動いているため仕事にならないのでこのブログの記事を今、書いているところです。

誰かエクセルの得意な方、おられませんでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。

ファイルそのものをクリックしても開かないのです。しかし単純にエクセルを起動し、「ファイルを開く」でやればOKで、当面はこれで業務が可能なので再開しております。

今週末までには解決したいと思っていますが、「ベンチャー企業社長の苦闘は何となく長期化」しそうです。

広告を非表示にする