ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

カテゴリ再編しました。

一つ前の記事である「私のブログの歴史(2)」で

quimito氏」から、わかりやすいカテゴリ区分をしたらどうかという適切なコメントを頂戴し、

そのご指示に従い、カテゴリを再編しました。

-------

Information

この記事のように告知的なもの

My Company

純粋な我々の会社の活動記事

MBA

米国留学時代の思い出話など

Books

私の趣味である読書に関する記事

Friends

様々な人との出会いに関する記事

Hobby

読書以外の私の趣味に関する記事

Tea Time

ちょっと気を抜いた記事(叫びなし)

-------

とここまでが既存のカテゴリです。

そして大半がMy Company」に区分されていたものを下記カテゴリによって再編成しました。

Environment

大きな枠組みでの人間環境・社会環境などの私なりの考え

Ecology

世間一般に言われている環境問題についての私なりの考え

Management

経営に関する私なりの考え

Current Issues

時事問題・その時に起きた事件などの私なりの考え

Weblog

ブログに関する私なりの考え

-------

今後、さらにカテゴリを増やすこともあるかもしれませんが、減らすことはないと思います。

ちなみに、休みを利用し、「はてな」が何となくおもしろそうなのでブログをつくってみました。

Aiichiroの日記」です。ちょっとだけご確認下さい。

(過去記事2件のみエントリしています。はてなのブログにおける有効利用など教えていただけると幸いです。まだまったく理解できていませんので)

現時点では過去記事と同じ内容を書いているだけですが、週末など時間のある時に違った内容で

更新するかもしれませんし、何も続けないかもしれません。

しかし、18日の土曜日の夜中に作成し、現時点で170アクセスほどあるのですが、

誰が来訪されたのでしょうか?

-------

さて、話はまったく変わりますが、

本日9時過ぎ頃、あまりにも眠いので、イスにもたれて少しだけ眼をつぶっていたのですが、

本当に眠いので別室で1時間半ほど仮眠しました。

あとでスタッフに聞くと、イスにもたれて少しだけ眼をつぶっていたのではなく、

イスにすわりながら30分は寝ていたそうです。

いわゆる熟睡していたということです。

どうも非常に寝不足状態のようです。休みあけというのに。

他のブロガーの方々は、昨晩は夜遅くまで楽しく飲み会されていたそうで、

そのご報告を聞き、いいなぁ、私も参加したかったなぁと思いながらも、

休み中にも中途半端に仕事をしてしまったのが寝不足の原因のようです。

(その仕事の合間の気分転換に「はてな」でブログをつくってしまったのです。)

さて、本日から4日間ほど、大阪にて公共事業を現場スタッフはやってくれています。

この暑い中、今も汗だくになって樹木達と対峙していることでしょう。

ありがたい話です。

私は、私がすべき仕事(ブログ更新は仕事かどうか微妙です)を今もしているわけですが、

本日は定時(通常は21時頃ですが)には帰宅し、早めに寝ることとさせていただきます。

今日、数時間、仕事を続けるよりも数時間長く寝ることのほうが、

結局、良い結果を生み出すという私なりの判断です。

-------

では本日はゆっくりと寝て英気を養い、

明日もできる限りブログ更新をさせていただきたいと思います。

追記:

約340エントリ中、50エントリ分程度、カテゴリ区分しました。なかなか難しいものです。

「My Company」カテゴリがまだ225件もあるのはこれが理由です。

少しずつ合間を見て、区分・再編成していきますが、もう少しカテゴリを増やした方が良いのでは、

というのが現時点での感想です。

今しばらくお待ち下さい。