ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

ブログ 何か

このブログを始めたのが4月末頃。毎日、多いのかどうかわかりませんが100アクセスはあります。

私にとって、このブログとは何か。今ももうすぐ夜中の2時です。

実をいうと私は、ベンチャー企業の社長でありながら、3月末に過労で入院しました。その時に学んだこと、それは自分の健康、家族の健康、そしてある意味で会社の健康、それぞれがバランスを取れていないと、一部分でも欠けていると、最終的にはマイナスになるということ。

私の退院がきっかけでこのブログは始まりました。21時過ぎに帰宅し、夕食後、2時間ほど自分の時間を大切にして、それから明日に向けた仕事をして、夜中の1時過ぎに就寝というところです。

4~5時間程度の睡眠時間ですが、うまく回っていると思います。

祝日は仕事が無い日は、できるだけ子供達と自然の中で遊べるように。唯一、申し訳ないのは、赤ちゃんを一手に引き受けている妻に対してです。

「焦らず、力まず、バランス良く」、自らが入院して悟った大切な考えです。ある人は社長の代わりは居ても父親の代わりは、もちろん無い。

大学の先生方も、我々を応援していただいている大企業の方々も同じコメントです。肝に銘じて、少しずつやり遂げていきます。