ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

サン・アクト株式会社というベンチャー企業の社長が語ります。

サクラの天然記念物調査続報第一弾

 5月30日、31日と「徳島の天然記念物調査」に行ってきました。 参考:「最新非破壊樹木診断  まず初日である30日は、香川県坂出市の公園で、シンボルツリーと言われているサクラを診断しました。本題の公園のサクラは外観は元気なように見えましたが、PICUSで内部構造を調べると樹皮だけで、内部はほとんど空洞化していることが判明。現在、サクラの真下まで車が駐車されているので、倒木の危険性という意味で、取り急ぎ、サクラ付近には駐車しないようにしておいてくださいとだけ、とりあえずお伝えしておきました。  さて、その後、徳島へ移動。夕方に現地に到着し、京都大学の先生方が主体の「NPO法人グリーン・エンバイロンメント」の理事の方々と合流。 (私は発起人でかつ、なぜか副理事長ですが)  とりあえず、現地入りということで、明日に備えて早い目に寝ようとしましたが、結局、先生や京都大学の学生さんと酒を飲みながら議論をして、夜中の2時に寝てしまいました。  さて、朝、7時頃に起きて、朝食食べて、いざ出発です。続きは、次回の関連エントリで。